2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色々とあって今年もくれました

2〜3日前から、作り続けた我が家の分、友の分、娘の分、その友の分4軒分が出来ました。 簡単に慣れたものだけを、作って詰めるだけのものですが、だんだんに疲れを感じ始めています。 「お母さん、今年も「認知」にならずお節が作れたね、大丈夫や、来年…

丹精を込めます打ちます暮れの蕎麦

夫の長年の趣味の蕎麦はもっぱら子供たちの笑顔へ向けて打っているようです。 まずは同好会の制服に着替えてから、気合を入れて、「ハイはじめます!」 美味しい美味しいと言ってくれることが嬉しくて、今年も打ちます年越しそば。 そして横浜へ京都へと出来…

ジップロック助かってます優れもの

我が家では、食品の保存に二つの冷蔵庫に入れる為にフル回転してくれる助っ人に大変感謝しているものがあります。 ジップロックという、旭化成ホームプロダクツ社のフリーザーパックです。 一番よく使うのは、M寸、そしてL寸、嬉しかったのに今は見当たら…

p1[金魚]優しさを集めて金魚覗き込む

7月に我が家へ来てくれた4匹の金魚から1匹だけ赤ちゃんが生まれ、親に食べられてはかなわないからと別の水槽に入れてやっと大きくなってきたと言うのに、なんと泳ぎ方がおかしい。 お腹が大きく膨れて来て、まともに泳ぐことが出来ず逆さに泳いでいます。…

しめくくり今年も無事に食べる会

ありがとう、金曜日みんなで作って過ぎました。 ご心配していただいた家なき子のオットは、 「極楽湯に行って来た・・・のんびりできて血圧計が下がってびっくりした」 と言っています。 来年もみんなで作って食べてお喋りしましょうね。

収穫をポーズしている野菜たち

午前中は習い事があったので、午後私が帰宅するのを待って二人で菜園へ。 それぞれの野菜たちが、手入れもよろしく寒さの中頑張っています。 大根を手にニコニコ顔をオット。食べるのに忙しく、人にも配っている始末。物価が落ち着いてきたとはいえ、助かっ…

ジャガイモと枝豆タコのカルパッチョ

ジャガイモを電子レンジで柔らかくして、冷凍の枝豆は洗って軽く戻し、刺身にするつもりだったたこは輪切りにして、カルパッチョ風にし炒めてみました。 ニンニクと鷹の爪、葱をみじん切りにして少し多めのオリーブオイルで炒めて、そこへ三種を入れて炒めて…

初体験三浦大根やって来た

大根の種まきは深く掘るほどすっくと長い大根が出来るそうです。 だけど、邪魔な石などあったのか、初めて抜いた三浦大根はまるでバレーリーナ! 記念に収めました。 我が家のベランダから見た公園いっぱいに・・・メタセコイヤなどの紅葉が広がっていました…

矢継ぎ早に行事がやってきた疲れ

朝から花クラブの、葉牡丹、パンジー230株の植え付けを三人で。 8時過ぎに植え付けの仕事をはじめて、11時までかかりました。 掲示板に張り出した「お手伝いください」は意味もなく寒風にさらされておりました。 少し変わってきたのは、 「ありがとう…

感動の映画見ました「君の名は」

「君の名は」を是非にとオットからの勧めで友人と見てきました。 画面の美しさ、アニメとは思えない身のこなし、音楽の素晴らしさ、ストーリーの意外さ! 再度、この映画を見に行く人が多いと言うのもわかるような気がします。

新春へむけて買い出す花の苗

葉牡丹130株、パンジー80株をオットの手を借りて買い出しに行ってきました。 植え込みは明日、皆様のお手伝いをお願いしたいので、花クラブだよりの掲示も出しているのですが、いつもの事ながらお手伝いして下さる方は期待できないかも…その時は又会員…

皇帝ダリア仲間いっぱい欲しいよね

今は枯れ木のようになっている紫陽花山に、すっくと立って咲いている皇帝ダリア、 「この茎を土に寝かしておくだけで根がつくのよ」 と教えていただいてもらった一本の仲間を増やせないで数年。 今年は花が終わったら、言われたとおり、節を切って土に埋めま…

孫が来て飲んでる食べてる喋ってる

平成元年に生まれ、すっかり成人した孫が会社のライブの集いに大きな楽器をかかえて少しのひとときを、せめて昼ごはんを一緒にと2時間ばかり立ち寄ってくれました。 横浜から今は結婚して、埼玉に住む孫が、今回は一人での来宅となりこちらとしては少し淋し…