2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立雛が積もる話を聞くお昼

・食べて飲み久方ぶりの昼の膳 ・立雛も平和な話聞いている ・運動過多も身体弱めるんだってさ ・買って後悔している雛の段飾り ・出かけたい遊びたいよね主婦の旅 ・孫5人雑魚寝喜ぶお正月 ・銭湯で祝う年越し年の暮れ ・段ボールベッド作って寝たと堅実派

お土産に撮影された蕗の薹

私は、朝から会議などがあり、出かけている間に、オットが菜園から蕗の薹と一緒に、素敵なカメラアングルの蕗の薹。 私が撮影してからもうこんなに、大きく花開いて大きく育ったんだね。 自然の動きを感じる。 今晩は蕗の薹味噌でも作りましょうね。

いらっしゃいアメリカからのお客様

嬉しい事に、いつもはアメリカに住んでいる娘のダンナのお姉さま、国際結婚後、日本を行ったり来たり、素敵な生き方をされているMさんが来て下さった。大病を乗り越えて自分の身体を労わりながらも元気になり、はじめて我が家へ。 ひと足早くお雛様も出し部…

作る会のどを潤す黒ビール

娘からの誕生日祝いには、何がいいと聞かれたら、黒ビール!と即答する母親です。 でもこの頃、風邪気味でもありあまり飲めなかったので友人との食べる会には、 「さあ昼、黒ビールを飲みましょか」 と、皆様とグググイーッと一気飲み、ああ、美味しかった、…

風邪ひきのマスクが草を取っている

何だか鬼のかく乱、休む暇なくすることをこなしていたら、ついに風邪をこじらせやっと治りかけた所へ、目ざとくオットの菜園の手伝いの依頼が。ジャガイモの植え付けです。 ジャガイモをザルに入れて、天日に干し、夜は取り込む事を2週間くらい繰り返して、…

作る会相も変わらず喋ってる

鯖を揚げてカレー味のマリネ漬けにした1品や、海老のしんじょ煮物椀、水菜などのマヨゴマネーズ和え、かき揚げ、炊き込みごはん、デザートにゆかり求肥などなど。 どれもこれも簡単に出来るものばかりで食後に楽しく会話。 外食して美味しかったところなど…

早いなあまたも赤鬼やってきた

昨夜から節分用の七種類らしい・・・の具のうちあり合わせの(ゴボウ、人参、かんぴょう、干し椎茸、かまぼこ、卵厚焼き、三つ葉)などを準備して、朝から3合のご飯を炊いて、6本の巻き寿司を巻きました。 節分の丸かじりをするつもりだったのに、生憎、出…

もやしでも鍋の仲間に入りたい

小さなキッチンメモを切り取り、アレンジして試してみました。 シャキシャキしておいしいもやしは最高の鍋もの野菜と見直しました。もやし1袋とと人参半本とシメジ1袋、土生姜1かけとシャブシャブ肉200g、大根は1/4本、酒半カップ、(これは我が家…