2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラのベーコン薫りたまらない

元々灯油が入っていた缶を洗って、燻製器に仕立てた自家製の器具で、三日以上味付けしたスモーク豚バラベーコンの燻製は半日かかりました。 写真ではわからない煙が、モックモク。 ご近所から燻製の臭いが迷惑ですと言われないかと心配しましたが、だいじょ…

シャンソンの友の活躍コンサート

プロに近い友とその仲間の発表会、友人と待ち合わせして出かけました。 大勢の友人知人とも合流し、しばしの時を忘れました。 身体いっぱいに唄うシャンソン、色の澄んだ素敵なドレス、友の顔も輝いて見えました。こうして舞台に出ている友人を見て素晴らし…

応援に我を忘れて大相撲

凄い!やっぱりこれは大きな国家行事です。 夢中になりました。 いつまでも戦いの余韻に浸りながら帰ってきました。 父も、テレビの前で、片手に酒を片手にお饅頭を持っていい対戦に体を震わせていたものです。 長生きはしなくっちゃ。 感謝です、有難うござ…

凍った水で生きた金魚のその後です

娘から、「この前の金魚は生きてるの」と電話。 そうなんだ心配してたの有難う。 あの冬の寒いベランダ金魚たち、氷の中でエサも食べずにひたすら溶けるの待っていた。 あのその後は書いてなかったね。 今はこれこの通り大きくなってます、泳いでいます、食…

結婚記念日乾杯しましょ飲みましょう

久々に、少しだけオシャレをして、夕方の電車を乗換えて昔よく来たビヤホールへいざ。 水曜日なので店は空いていてかわいいウエイトレスの女の子が目配り気配りをしてくれて、食べ物、飲み物のアドバイスもしてくれる。 大ジョッキで乾杯、オットも私も最初…

グラタンの美味しさ牡蠣も里芋も

収穫をせずに畑に残しておいた種イモ用の3株、春に植え付けするための里芋を掘り起こしてきました。 丹波の今は亡き姉から譲り受けて毎年こうして代々植えて来て15年以上、小芋の味は変わらず保たれて来ました。 その季節外れともいえる里芋を煮っ転がしや…

アイパッド行きつ戻りつ遊んでる

この日の食べる会の写真も撮って送ってみました。 可愛いなあ、あわててメールを見たら届いていました。

春の使者いかなごまでも時期がずれ

どうにか手に入ったいかなごを炊きました。 スーパーで1kgが2980円也、びっくりです。 乱獲に魚までもが、すくなくなったのか、はたまた暖冬で動きを鈍らせているのでしょうか。

ひと針にこころのカバン有難う

オットの菜園仲間の奥様から、”お通いカバン”を縫ってもらったと大喜びで帰って来たオット。 早速、自分の竹製品のお通い用手提げと収穫品、それに縫っていただいたカバンの撮影会を。 あれやこれやと、ワイワイ言いながら写しました。 今日の収穫はかごの中…

怖いもの克服できた牡蠣怖さ

私が、牡蠣の中毒にあたったのは40年ほど前、食べきれなくてと友人からいただいた円い蓋のついた大きな缶入りの牡蠣の半分、一生懸命料理して食べても、食べる量は知れているし、賞味期限はとっくに切れてきていたんだと思います。あっという間にひどい中…