2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃい笑顔嬉しい孫夫婦

埼玉県に住む孫来訪。 出来る事で迎えようと日頃のレシピをもとに朝から奮闘、夕方には笑顔の孫夫婦。 いいねえ、来てくれる優しさが嬉しい。 長生きして、もっともっとこの暖かさに接して行きたい。 オットの野菜はスナップエンドウ。畑の木の芽で作った筍…

旬のもの菜園からの贈り物

炊飯器を持たない生活をしている私に取ってこの鍋は何よりのお助けマン。 米を洗って10分、火にかける時間は沸騰後10分、蒸らし10分。 食べる会をしていても、熱々が食べて頂けるので、大好評。 しばらく漬けておいた餅米も少し入れ、鶏肉、うす揚げ、…

晴れた空草取りにただ精を出す

何も考えない、ひたすらに草を抜く、草を刈る、草と喋る。 人って信じていいのか、時々ふっとむなしくなる。 草を抜く、野菜を間引く、ひたすら間引く。 間引かれないような生き方をしなくっちゃ。 おとなしく、目立たないように、ひっそりと。 アーア、それ…

初取りのスナックエンドウからの幸

いつものお浸しにしました。 可愛いエンドウ坊やはまだまだ赤ん坊だけど、二つに割った顔がかわいくて。 待ちわびていたこのユニークさ。 春は真っ盛り、午後菜園の手伝いをして、待ちに待ったこの豆の収穫をして草取りをして、たらの芽を摘んで自然とたわむ…

友といる恵まれている花の頃

思いがけず、大地震がおこりました。 熊本の土地を旅したことを思いめぐらし、突然がにくらしい。 のんきに美味しいものを頂いている場合ではないとみんなで話し合いました。 只被害が少ない事を祈るのみです・・・。

けなげにもシャガが咲いてる誇らしく

紫陽花は芽吹き、花々も咲き揃い、春爛漫。 私も奮い立たねば。 それにしても押しつぶされそうな時間との闘い。 あれやこれや、これやあれや。 時にはくじけそうになりながら。 がんばるのみ。

桜散る春の嵐を惜しむ酒

あっという間の春の嵐に桜がベランダにも舞い込んできます。 昨日まで咲いた咲いたさくらが咲いたと喜んでいたというのに。今年一年、順番で当番理事になっていた忙しさから、もうすぐのがれます。 今日は、その仕上げの総会準備会。今月末、次の人に引き継…

ふるさとは何処にも負けずサクラ咲く

二人きりお花見ワンデーキャンプをしています。 近くの公園、桜並木のすぐそばの、ベンチで二人飲んでます。 グツグツグツと豚汁が美味しく煮えて踊ってる。 勿論黒の缶ビール、オットの好きな菊正宗と、それぞれそれの幸福感。 満開のさくらが話聞いている。