2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

様変わりした菜園に秋の風

夏と言えば胡瓜、どれだけ重宝したことか、毎日胡瓜三昧だった。 じゃこやたこ穴子などと酢和え物、ピクルス、ぬか漬けなどあらゆるつけものなどに使い放題食べ放題。 その中でも、特によくしたのがこのやたら漬け。 お酒や焼酎にもあうので、友だちに差し上…

暑い夏予定約束てんこ盛り

娘夫婦が来てくれて、食卓囲むアルコールの量も半端じゃなく楽しく時を過ごしました。 テーブルの一角には花オクラ、ちぎってポン酢でいただきます。 口に含むとこれぞオクラ、オクラの香りがそこはかとなく口に広がります。 朝の収穫の時には満開でも、夕方…

2年ぶりサボテン花を見た笑顔

嬉しかった、友人から可愛い花をつけたサボテンをいただいてから2年、伸びるだけ伸びたその上に花をつけた感激。

紫陽花山に試練水やり控えます

タカサゴユリが健気に咲いている紫陽花山のあちらこちら、マンションの坪庭にも咲いています。 ラジオで「山にある木には水をやらなくていい、くれると思うと甘えるので鍛えた方が良い」と言うようなコメントを聞いたので、人手も足りないことだしと紫陽花に…

日光を受け干瓢と紫蘇ユカリ

友人から、夕顔をいただきました。 半分は、海老の餡かけにして、冬瓜に似ているようでひと味違う独特の味を楽しみました。 元々干瓢にするという夕顔を皮をむいてから細く切って日に干しました。 太めに切って干し上がったら市販されているような干瓢に仕上…

玄関先に花火が届く大花火

PLの花火が毎年私達近隣の者に大サービスです。 1億円もかかるとか。 皆といっしょにたのしみました