2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬をお節料理に燃えている

どうにか元気で年の瀬を迎え、今年もまた暮れようとしています。 長女夫婦、次女、それぞれが訪ねてきてくれ、元気な顔を見せてくれました。 5人でオットの打ったそばで、鴨鍋(とうじそば)を囲み、明るい会話で盛り上がった年末でした。 私は、お節料理で…

キッチンに研ぎ師おせちへもえている

お節料理始動、ことしは6軒分のお節料理を作ることになりました。 作る前の買い出しから、ハッスルして買い込みました。 ベランダには,オットがいっぱいの野菜を収穫して来てくれました。 今日は黒豆とキントンとのし鶏を。 まだ3日ある、もう3日しかない…

灯油ストーブ危険だからとやめました

暮らしの手帳で紹介されていたストーブを結婚以来使い続けてきましたが、いつしか高齢に、娘らからも 「足元も危ないし、灯油を入れる時も手元も危ないしと促され、思い切ってやめました。 今はガスストーブと電気ストーブで充分事足りています。 そのストー…

いい年でした友と元気で集う会

今日も、いつも通りの料理を作って食べよう会も滞りなく済みました。 今年も、いい笑顔に会えて楽しかったわ、有難うございました。 来年も何とか続けられると思いますので、よろしくお願いします。 私は何も難しい事なんて、出来ませんけど、皆様の笑顔が一…

こだまする演歌に枯葉舞っている

午後の買い物に少し遠出をしてみました。 展望台付近を行くと、あらあら、やぶ椿がひっそりと咲いていました。 木立の葉も枯れてその枯葉が音を立てて吹かれて行きます。 声を出してカラオケの課題曲を唄いながらのひととき人の歩かない道を歩きます。 寒い…

カリフラワー菜園からの贈り物

オットが種を撒いて育てたブロッコリーやカリフラワー。 今日は、ブロッコリーはサラダに、カリフラワーはピクルスに。 その折々に新鮮をいただける楽しさ、菜園が有難いです。 今日は私も菜園に出かけ、いつもの感謝をこめて草刈りなどの手伝いも。 それに…

いただいた熟柿をジャムにする夜なべ

美味しい小ぶりの富有柿を 「美味しかったわ有難う、柔らかめのはジャムにさせて頂いたわ」 とお礼を言ったら、 「誰も住まなくなった実家の庭の小ぶり甘柿なんだけど、熟れすぎたのは捨ててるの」 それを聞いたら、いつもの癖、 「もったいないわ捨てるなら…

絵手紙に柿のお礼を塗り重ね

秋ですね、果物好きの人間にとって大好きな季節です。 仲の良い友人に野菜を少しお持ちしただけなのに柿が届いて、恐縮しつつ感動しつつ頂いています。 電話でもよかったんだけど、絵手紙を描きました。 階段を下りて、友人宅のポストへ投函・・・。やさしい…

「18才と81才の違い」再びに

”18才と81才の違い” ・恋に溺れるのが18才 ・風呂で溺れるのが81才 ・道路を暴走するのが18才 ・道路を逆走するのが81才 ・心がもろいのが18才 ・骨がもろいのが81才 ・偏差値が気になる18才 ・血圧血糖値が気になる81才 ・まだ何も知ら…

雨上がり紫陽花山の花語り

雨上がりの散歩の途中、ふと見上げた紫陽花山に、皇帝ダリアがすっくと立って、花を開かせていました 仲間を増やせない悪条件の中で、嬉しい花でした。 紫陽花の葉が枯れて落ちて行くその足元に、野紺菊や、つわぶきなど所々に可愛い花々。 いい雨の恵みでし…

お節料理に添える一品になればと

今まで何気なく、作ってきたものを集めて今日も作って食べてます。 替り映えのないものばかりですが、集いの話のタネになりました。 「永くこの会を持っていただくためには、今までのレシピでもええんよ」 と言って下さる方のお言葉に甘えて、今まで30年間…

孫と子がジイジ見舞いにやってきた

先月、男同士で見舞いに来てくれた孫たちに続いて、沖縄の孫娘とその母親、横浜からの長女と京都の次女三人がじいじの見舞いと称して集ってくれました。 お酒も交じって食べる事食べる事それはそれは賑やかなことこの上なし。 オットの鼻の下は更に伸びまし…

さつま芋ひと畝分の汗の数

たったひと畝なんだけど、オットが挿し芽をして育て上げたさつま芋。 収穫位は手伝わなくっては・・・と、出かけてみると、安納(あんのう)芋の勢揃い。 張り切って土を掘るオットの後について、ひげを取ったり土を払ったり。 買い物かごいっぱいになりまし…

高知産まれの新生姜です5kg

友人からのつてでこの生姜便も4年目になるのではないでしょうか。今年も生姜尽くしの料理を楽しみました。 新生姜の立派なことこの上なし、掘りたての立派なものでした。 まずは甘酢漬け、甘みの効いたピクルス液にも利用している甘酢を作り置きしています…

大雨に蕎麦打ち鍋はとうじ蕎麦

雨に弱いオットは、退屈で仕方がない模様。 いつもなら包丁研ぎの仕事を張り切ってしてくれるのに、その仕事は前回の雨の日にすませてしまったので・・・仕事がない。 では、始めるとするかとおもむろに二十年ほど続けている趣味の蕎麦打ちにかかるオット、…

葉裏から虫が飛び出る日の菜漬

一日中、雨が降っていました。その合間をぬって、菜園へ出かけたオットのお土産は、 私が種を撒いたこの、日野菜と小かぶしめて1キロを漬物用にと洗っていたら可愛いバッタが 2匹あわててとんで出ました。1匹はカメラに驚いて逃げだし、かたまった1匹を…

コスモスを愛でる幸せ車いす

やっと咲いたコスモス園に、老人会の方々をコスモス狩りにご招待されたらしい幸せそうな顔が並んでいました。 ここは例年コスモス狩りの為に開放された田んぼなので、コスモスを目当てにカメラを持った数人が、早くから見えて 「まだ咲きませんの?」と聞か…

活動をする裏山にアケビです

いつもの第一木曜の活動日、紫陽花山の空き地に三人でアガパンサスを移動していたら、ひょっこり 「手伝いまっさ」 と84歳の裸足でスリッパの老人。 感激のあまり、「ここを耕して下さい」、「ハイハイ」 「苗を掘り起こしてください」に「ハイハイ」。 と…

撒いた種主人の期待受け止める

座ると腰が痛くなるというオットの代わりに、撒いた種が一斉に芽を出し始め、私も鼻高々です。 大根、人参、玉葱、等々可愛い芽が元気そのものです。 菜園について行くことが多くなったこの頃、草取りや菜園周りの草刈りにほとんどの時間を費やします。 きれ…

観潮の渦巻く波に歓声を

大好きな淡路島へ、のんびりと誕生の祝いを兼ねて出かけました。 2月には私の1月の誕生日の祝いを兼ねてオットにおごってもらい、玉ねぎ館などと食べる旅。 10月には9月のオットの誕生日の祝いをオットのおごりで食べる一泊の旅。 穏やかな、花博覧会の…

書いて消し消しては書いて気の迷い

・落ち込んで顔に悩みが書いてある ・しつこいよおんなじ事を聞き飽きた ・ねえ聞いて仲間と悩み分けあって ・する事が多くて出鼻くじかれる ・ごもっともその延長にある悟り ・消して書きこれでサッパリ切り捨てた

墓参りジイジとバアバ眠ってる

横浜の娘から孫たちへ「お墓参りは行きなさいよ」と指令の電話、それではと孫たちと墓参へ。 久々の、静かな墓地公園はさすが、車は満杯でそう言えば彼岸なんだわ、娘も良く気が付いたと感心しきり。 オットの菜園に寄り、帰宅して昼食、ホッとするまでもな…

親多忙孫が見舞いにやって来た

オットの誕生日と見舞いを兼ねて横浜から埼玉からはるばると現役の多忙な二人の男前が来てくれました。 オットの喜びようは大変なもので、一緒にビールを飲んで食べて喋って大歓迎です。 朝から、我が家ではオットの誕生日には作っている恒例の、そして孫の…

周辺が咲いた咲いたよ玉すだれ

今日、マンションの理事会の代表者の方が見えて、 「いつも、きれいにしていただいて有難う、今年理事会順番に花の水やりを手伝いましたが、高齢ですし、それはそれは大変でした、それを二人もしくは3人で毎日されているのは、負担が大きすぎます、一度話し…

人が好きお喋りが好き食べる会

土手焼き風の煮物や和風サラダや冬瓜の料理などなど作りながらの喋って食べる会。 毎週、同じ献立を試食していると、それぞれの会話も調味料になって愉快です。 味噌煮込みを作っていてもふるさとの味噌の味に触れ、母の手作り味噌が懐かしいと。 ゴーヤの佃…

暖かい友と交わってます多忙

9時半、ぶどう狩りのお誘いに乗って、ぶどう園主の車で、当マンションのカラオケ仲間とぶどう狩りに。 たわわに、実ったブドウのかわいらしさ、まだ早いかもしれないと聞いていたのに、なかなかどうして色良し味良し、ついつい試食をしてしまいます。 収穫…

痩せて来た夏野菜たちありがとう

菜園には私もついて行って二人で収穫。 モロヘイヤ、茄子、ゴーヤ、ピーマンなどなど、今頃になってゴーヤが元気なのが嬉しいです。 オクラが伸びて大きくなっています。 これを、半分に切り、ナチュラルチーズをかけ、塩こしょうをして、オーブントースター…

例年ながら心運んで柚子こしょう

オットに、鷹の爪を沢山作ってくれるように言っていました。 今年も、唐辛子が上を向いて成長してくれ、たわわになりました。 夏になれば手に焼けつくような熱さを感じながら燃えます。 柚子こしょう作りです。 今年ぐらい休んだらと、オットは呆れています…

菜園の野菜待ってる水の音

夕方4時半過ぎ、一応の食事支度を整えて、 「さあ、いこか、悪いなあ、手伝ってくれるか」 とオットの掛け声と共に、菜園に。 水やり、水やり、さらに水やり、カラカラになった菜園が少し潤います。 その後少しばかりになった夏野菜を収穫。 ・しし唐のじゃ…

癒された金魚梅干し鉢に泳いでる

らんちゅうと夜店の金魚と同居させていた金魚から生まれましたがハーフならどんなに可愛いだろうと思っていたのに、普通の金魚でした。今では、種類別に親たちを別居させて、育った10匹のうち4匹を嫁入りさせ、残った6匹をベランダに置いて毎日観察して…