2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかなる国は春節祭という

ニュースで、日本でも在日の中国の方々が春節祭をしている美しい衣装の華やかな祭りを見ました。 神戸の中華街ではなやかな踊りを夢中で見たことなど思い出しながらテレビに釘付けになりました。 ふるさとを思う気持ちは何処にいても一緒ですね。 そんなわけ…

寄り合って金魚雑居で仲が良い

去年いただいたりゅうきん4匹と夜店で釣って来て7年の普通の金魚2匹は別々に暮らしておりました。 私の部屋でゆったりした水槽で暮らしていたりゅうきん。 オットに託していた元気印の夜店の金魚。 これらを水替えの手間を惜しんで一緒にしたらどうかとの…

食卓におでんコトコト小雪舞う

オットが自ら買い出しに行って、「今日はおでんの気持ち、協力頼みます」と来た。 「それなら、いなり寿司用の薄揚げも頼むね」と買って来てもらいました。 そして出来上がった宝袋。 この中身はおせち料理で残った煮しめのレンコンゴボウ人参筍椎茸などを、…

花開くいただいた苗とりどりに

毎年、料理に来て下さっている友人からプランターごと、種から育てられた苗が秋口に届きます。 ベランダに置いて水をやる毎にやさしい心が伝わり、あんなに小さかった苗がこんなに大きく育ってくれた、咲いてくれたと和んでいます。有難うね、有難う。 ・料…

れんこんだんご食感が好きだから

門真市の妹が年末に送ってくれたれんこんをお節には煮しめにして、残りを少しおいていたのですりおろして、娘が沖縄から送ってくれたモズクと海老のみじん切りとでレンコン団子を作りました。つなぎには卵や片栗粉などを入れて…。 軽くてパクパクと食べる事…

梅林へ雪ちらほらとウオーキング

・雪連れた黒雲梅もおどされる ・梅林が小雪チラチラたわむれる ・カメラマンこの寒空の梅に惚れ ・入らないでと書いた芝生の梅が呼ぶ ・一万歩梅に誘われ稼ぎ出す ・蝋梅に話しかけてる早い梅 ・列島はどこもかしこも雪便り 夫は退院して二日目、病院の説明…

白内障の手術目ん玉ふたつとも

見えにくい事で悩んでいたオットがついに意を決して手術を決めて、今日はその手術の日。 日帰りで一週間毎に片目を手術するのが流行っているらしいことを聞いた夫が、病院で「どうしますか?」と聞かれた折り、 「どうせするならいっぺんにしてしまいます」…

七種(草)粥ことしも煮える燃えている

昨年に余った種を一緒のところに撒いて育てたベビーリーフがひねて来たのでとたくさん持って帰ってくれたので、七草粥に。 これらに大根の葉や菜花のつぼみなども入れました。水は多めで米の8倍くらい入れ、途中で塩と菜っ葉を入れてじっくり40分くらい炊…

73歳メッチャ高齢誕生日

・なんとなく食べて飲んでる誕生日 折も折、誕生日のお祝いに二人の娘に頼んでおいた大好きな黒ビールが届いてご機嫌でまたまた二人で乾杯。 飲めるのが有難く、食べ続けられる胃袋に感謝感謝の毎日です。 今日もリクエストのペペロンチーノやタコのカルパッ…

ささやかな春雑煮から明けました

元旦、オットはもう15年近く雨や旅の時以外は公園でしているラジオ体操を休みました。 ご一緒している皆様方に、「お雑煮を作りますので休みまっさ」と宣言して…。 そして、例年の如く朝早めに起きてブリ入りの雑煮を作ってくれました。 そんないつもの我…