2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬をお節料理に燃えている

どうにか元気で年の瀬を迎え、今年もまた暮れようとしています。 長女夫婦、次女、それぞれが訪ねてきてくれ、元気な顔を見せてくれました。 5人でオットの打ったそばで、鴨鍋(とうじそば)を囲み、明るい会話で盛り上がった年末でした。 私は、お節料理で…

キッチンに研ぎ師おせちへもえている

お節料理始動、ことしは6軒分のお節料理を作ることになりました。 作る前の買い出しから、ハッスルして買い込みました。 ベランダには,オットがいっぱいの野菜を収穫して来てくれました。 今日は黒豆とキントンとのし鶏を。 まだ3日ある、もう3日しかない…

灯油ストーブ危険だからとやめました

暮らしの手帳で紹介されていたストーブを結婚以来使い続けてきましたが、いつしか高齢に、娘らからも 「足元も危ないし、灯油を入れる時も手元も危ないしと促され、思い切ってやめました。 今はガスストーブと電気ストーブで充分事足りています。 そのストー…

いい年でした友と元気で集う会

今日も、いつも通りの料理を作って食べよう会も滞りなく済みました。 今年も、いい笑顔に会えて楽しかったわ、有難うございました。 来年も何とか続けられると思いますので、よろしくお願いします。 私は何も難しい事なんて、出来ませんけど、皆様の笑顔が一…

こだまする演歌に枯葉舞っている

午後の買い物に少し遠出をしてみました。 展望台付近を行くと、あらあら、やぶ椿がひっそりと咲いていました。 木立の葉も枯れてその枯葉が音を立てて吹かれて行きます。 声を出してカラオケの課題曲を唄いながらのひととき人の歩かない道を歩きます。 寒い…

カリフラワー菜園からの贈り物

オットが種を撒いて育てたブロッコリーやカリフラワー。 今日は、ブロッコリーはサラダに、カリフラワーはピクルスに。 その折々に新鮮をいただける楽しさ、菜園が有難いです。 今日は私も菜園に出かけ、いつもの感謝をこめて草刈りなどの手伝いも。 それに…

いただいた熟柿をジャムにする夜なべ

美味しい小ぶりの富有柿を 「美味しかったわ有難う、柔らかめのはジャムにさせて頂いたわ」 とお礼を言ったら、 「誰も住まなくなった実家の庭の小ぶり甘柿なんだけど、熟れすぎたのは捨ててるの」 それを聞いたら、いつもの癖、 「もったいないわ捨てるなら…