2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫を手伝う畠へヒヨが鳴く

蕗の薹が菜園の土手に出て来ています。 取って帰った蕗の薹を蕗味噌にしました。 ちなみに作り方という程のものではありませんが蕗の薹味噌。 ・蕗の薹30gをさっと茹でしばらくアク出しのため水に放します。 ・味噌(40〜50g)と砂糖大匙1強と酒大…

中華風煮物揚げ物酢の物も

この方々と作るのは今年に入って初めての顔合わせなので久々に懐かしいわ嬉しいわと会話が弾みます。 ほとんど病気の話になるのですが、自分たちは食欲もあり、70歳前後の方々とは思えない元気さで話が盛り上がります。 今日の会食に、連絡なしで来られな…

伊勢志摩のサミットの酒ああうまい

オットが友人から、箱入りの酒をいただいてきました。 何だかうやうやしく、箱を開けながら 「何でも伊勢サミットの時の提供品らしい」 とお酒好きの愛嬌顔がよけい緩んでいました。 安倍総理夫妻主催のカクテルパーティの機会に三重県産の日本酒として提供…

遅ればせながら誕生祝タコ尽くし

オットが企画してくれた淡路島「休暇村の河豚会席」の誕生日プレゼント。 天候に恵まれ出掛けてきました1泊2日の小旅行。 ついでのついでに、珍しいものを食べよう、面白い物を見ようとあれやこれやのんびり出来るゆったり企画をしてくれました。 初日から…

手土産の甘酒と飲む黒ビール

いつも料理に来て下さる甘酒の手作り名人からの手土産をいただきました。 米麹を取り寄せ、ご飯を柔らかめに炊いて麹と混ぜ安定した暖かさで置いておけばできるのよとのことですが。 私は、試すのに酸っぱいようなものが出来て失敗してからやめました。 この…

友と飲む昼膳外はからっ風

久しぶりに出会った友との会食に盛り上がっています。好き勝手な事を言える友人はいいものです。 お互い沢山は食べられないので、かわいい昼膳の店へ、大変勉強になりました。 牡蠣フライ、鮭焼き、ヒジキなどの五目煮、炒り豆腐、卵焼き、煮物、なます、串…

食べている喋る幸せ友がいる

ひと時を友5人と料理を作ってお喋りをして過ごした心休まるいい1日。 若い人達の会話が又楽しい。 オットの畑の友が教えてくれた大根のビール漬けが美味しくて最近これに凝っています。 今日のレシピ以外にお出ししたらたいそう喜ばれました。 これは1年ほ…

浪曲に触れ久々に父想う

2年ほどまえ、とある国立劇場で浪曲大会をみた折も感じた事ですが、浪曲師の方が全身全霊力を振りしぼって役になり切って演じられるのが魅力でした。 先週の土曜の昼下がり、テレビで浪曲の放送があり松浦四郎若師匠の「乃木将軍 信州墓参」を見ました。 お…