2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちわびるサクラ求めて散歩道

近辺では梅林で有名な神社を1時間ほどかけてひとめぐり。 雨模様の中、ひとりでサクラ道を行けどもまだふくらみもしていません。 サンシュウの木が美しい黄色に咲き、遅れて咲いた八重の梅が見事に咲いていました。 雨のおかげで自然を独り占め。 帰宅して…

咲き出した春爛漫へ草を取る

少しの咳が残るのみで、すっかり本調子になって、出歩いています。 今日も今日とて花の草取り、花クラブの紫陽花山へ。 紫陽花の新芽も出て来て、うすい緑が見え始めています。 草は相変わらず、元気百倍の元気さであちこちに生えて、今後草取りも大変だなあ…

元気ですレンコン尽くし食べている

孫の好きなもののうち「塩れんこん炒め」と知ったので、一度自分流に塩炒めなるものを食べてみました。 レンコンの皮をむいて薄切りにして、油で炒め、大人用に鷹の爪を少し入れ、塩を振りかけて加え、出来上がりに白ゴマを散らしました。 オットは、「あの…

思考まで奪われ風邪に臥せってる

夜は娘が送ってくれていた、チーズフォンデュのセットでオットが作ってくれた少ししつこい料理も美味しくなりました。

日展に酔いしれてます見事です

天王寺で加古川から車で来た姉と姪と一緒に、日展会場へ。 おおらかに描かれた素晴らしい日本画洋画絵画の数々、工芸品のリアルさ、勇ましさ。 姉の友達の弟さんの入選作品「陶芸でしずく」の繊細なこと。 いつも出品されていた、恩師の書は高齢でもうお目に…

牛窓へ自然満喫する車窓

いい所でした、牛窓そして前島。 たまらなく海の穏やかなこと・・・。 食べ物のおいしい事・・・。 キャベツ畑の広がる見事さ。 帰途には明石の魚の棚へ。 昼は、明石名物ジャンボなたこ焼き。 ナマコ、たこ、目板カレイ、あなご、干物を買いました。