2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎに食のあれこれ考える

特に珍しいものでもないのに、収穫できることが嬉しい。 うちの八十路が目の手術や血圧やなんだかんだと病院通いをしながらも野菜作りに意欲を出す日々、日に2回の往復通勤に頑張っています。 先日も娘が孫と野菜の収穫に来てくれ、その野菜で作った料理に…

お礼だとアマリリス届く思いやり

たまにオットの野菜をお届けする車いすの方から、 「ベランダに咲いたアマリリスです」 と可愛いプレゼントをいただきました。 家の中では手すりでの生活ですのに、こんな立派なお花を3本!惜し気もなく切ってプレゼントして下さる…そのいさぎよさに感謝し…

連日に献立替えたおもてなし

昨日は看護婦さんのグループが、木曜日にしてねと言われたので、洋風の献立で。 今日の方々は前回感冒のためお休みだったので先月の和風の献立と、あわただしく2日が過ぎました。 どちらも気心も知れているし、少しぐらいの失敗も笑って過ごせ合える仲の良…

花々が会釈ここにも植えてます

働き人がいなくなって3人になった花クラブ。500世帯のマンションにしては淋しい事です。 注文していた花180鉢インパチェンス60個、マリーゴールド60個、鶏頭60個、をオットが園芸店から運搬してくれて、午前中に3人で植える事が出来ました。 …

内臓を取られたカマス日に干され

いつもの魚屋さんで、 「奥さん、カマスの刺身どないです、せめて1匹分でも」 と勧められて、3匹買いました。 良く肥えたカマスは1匹で二人分!初めて刺身で食べましたが、まるで鯛のような白身であっさりしていて美味しくいただきました。 あと2匹は塩…

マーマレード刻んで燃えた20キロ

連休中、空いている時間はほとんど夏みかんを刻んでいた・・・。 半分に切って、種と中身を出して、皮をセッセセッセと刻んでアクを取り、暫らく水につけて、鍋に入れ、ひたすら煮る、柔らかめになったら砂糖を入れて煮詰めて仕上がる。 言ってしまえば簡単…

美女と野獣の映画に燃えて友といる

我が家で作って食べる会を開く日に、家なき子と自認するオットが見たと言う映画を帰宅後語ってくれるので、今回はこの「美女と野獣」に決めました。一人で行くより友と出かけようと、友を誘って三人で出かけました。 終始爽やかな美女のベルと野獣のドキドキ…