2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

例年ながら心運んで柚子こしょう

オットに、鷹の爪を沢山作ってくれるように言っていました。 今年も、唐辛子が上を向いて成長してくれ、たわわになりました。 夏になれば手に焼けつくような熱さを感じながら燃えます。 柚子こしょう作りです。 今年ぐらい休んだらと、オットは呆れています…

菜園の野菜待ってる水の音

夕方4時半過ぎ、一応の食事支度を整えて、 「さあ、いこか、悪いなあ、手伝ってくれるか」 とオットの掛け声と共に、菜園に。 水やり、水やり、さらに水やり、カラカラになった菜園が少し潤います。 その後少しばかりになった夏野菜を収穫。 ・しし唐のじゃ…

癒された金魚梅干し鉢に泳いでる

らんちゅうと夜店の金魚と同居させていた金魚から生まれましたがハーフならどんなに可愛いだろうと思っていたのに、普通の金魚でした。今では、種類別に親たちを別居させて、育った10匹のうち4匹を嫁入りさせ、残った6匹をベランダに置いて毎日観察して…

山形の郷土料理と言う助け

「だしの素」というかごめ昆布100%という納豆昆布をいただき、そのままになっていました。 オットが入院で、菜園の水やりに通い、少しずつ野菜を収穫してきます。 その野菜を小さく刻んで、小匙1杯の「だしの素」に水を大匙1くわえて、作り置きしてい…

夏の夜を江州音頭が燃えている

https://www.youtube.com/watch?v=7QlS9PmCnZU&t=129s [健康]ひょいと来た膀胱がんと言う事実 一昨日、無事手術を済ませる事が出来ました。 あっという間の、発見・・・手術。 何処に何が起きるかわからない世の中。 早期発見で良かったね、あなた。 先生に…

台風がそこまで来てる梅を干す

台風が九州まで来ていると言うのに、不気味にも快晴が続いている。 どうか被害もなく、日本列島を通り過ぎて欲しいものだとひたすら思いつつ、本心は梅漬けの梅を干して3日目、今日で仕上げなのに雨に当たられるのはかなわないと。 3kgしかつけていない…