2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書いて消し消しては書いて気の迷い

・落ち込んで顔に悩みが書いてある ・しつこいよおんなじ事を聞き飽きた ・ねえ聞いて仲間と悩み分けあって ・する事が多くて出鼻くじかれる ・ごもっともその延長にある悟り ・消して書きこれでサッパリ切り捨てた

墓参りジイジとバアバ眠ってる

横浜の娘から孫たちへ「お墓参りは行きなさいよ」と指令の電話、それではと孫たちと墓参へ。 久々の、静かな墓地公園はさすが、車は満杯でそう言えば彼岸なんだわ、娘も良く気が付いたと感心しきり。 オットの菜園に寄り、帰宅して昼食、ホッとするまでもな…

親多忙孫が見舞いにやって来た

オットの誕生日と見舞いを兼ねて横浜から埼玉からはるばると現役の多忙な二人の男前が来てくれました。 オットの喜びようは大変なもので、一緒にビールを飲んで食べて喋って大歓迎です。 朝から、我が家ではオットの誕生日には作っている恒例の、そして孫の…

周辺が咲いた咲いたよ玉すだれ

今日、マンションの理事会の代表者の方が見えて、 「いつも、きれいにしていただいて有難う、今年理事会順番に花の水やりを手伝いましたが、高齢ですし、それはそれは大変でした、それを二人もしくは3人で毎日されているのは、負担が大きすぎます、一度話し…

人が好きお喋りが好き食べる会

土手焼き風の煮物や和風サラダや冬瓜の料理などなど作りながらの喋って食べる会。 毎週、同じ献立を試食していると、それぞれの会話も調味料になって愉快です。 味噌煮込みを作っていてもふるさとの味噌の味に触れ、母の手作り味噌が懐かしいと。 ゴーヤの佃…

暖かい友と交わってます多忙

9時半、ぶどう狩りのお誘いに乗って、ぶどう園主の車で、当マンションのカラオケ仲間とぶどう狩りに。 たわわに、実ったブドウのかわいらしさ、まだ早いかもしれないと聞いていたのに、なかなかどうして色良し味良し、ついつい試食をしてしまいます。 収穫…

痩せて来た夏野菜たちありがとう

菜園には私もついて行って二人で収穫。 モロヘイヤ、茄子、ゴーヤ、ピーマンなどなど、今頃になってゴーヤが元気なのが嬉しいです。 オクラが伸びて大きくなっています。 これを、半分に切り、ナチュラルチーズをかけ、塩こしょうをして、オーブントースター…