2018-01-01から1年間の記事一覧

おせちです年賀を祝う5軒分

あんまり大きくするほどでもないので、小さめの写真を。 手伝ってくれた長女の写したものです。 娘たちや友人、我が家など合わせて5軒分。 お重は、嫁に持って行かせたものですが、お節の為に我が家が預かり、この日のために、重箱は大活躍です。 色々とあっ…

夜釣りだとグレの釣果が届く朝

一人暮らしの友人に届いたと言う活けの大きなグレ2匹。 「調理していただいていいですか、一人暮らしであまり魚はいらないので半匹だけお造りにしていただけませんか」 とのご希望で、早速、我が家の野菜をあしらって、炊きあがりの昆布の佃煮も一緒に持参、…

頂いたもらってくれと帆立貝

幸せな事に好き嫌いのない夫婦、お歳暮が届くたんびに、我が家へ持参いただくこの有難い貝柱。 ネギとニンニクをオリーブオイルでいため、アンチョビとトマト、貝柱の4つ切りを入れてスープを入れて茹でたスパゲッテイと炒めただけの簡単スパにしました。 …

有難う菜園土産を調理する

菜園に行くたびに、大根をお土産に抜いて帰って来て、身体測定・・・。 「みてみ、4キロを300グラムも出ているよ。」 物差しも菜園用の手作りです。 「今日はおでんを作るから、出汁を頼む・・・」 「大根は皮をむいて茹でて置いて・・・練り物を買いに…

作って食べて喋る会

作っていればお互いの気持ちも通じて、食べていれば胃袋がおんなじことを考えて、笑っていればこの世が円満。 今日もみんなの笑顔に会いました。 大病をしてしばらく休んでいた人も。 ご主人様が病気の人も、笑顔を道連れにやってきました。 いい気持ちです。…

朝市の田尻漁港へいざやいざ

オットが毎朝欠かさないラジオ体操を済ませた6時45分、いざ田尻漁港へ。 久しぶりに魚の年末の動き具合を見て見ようかと関西空港近くの朝市へ。 メバル好きキッと欲しい!の目が光る たこの多さはどこの市にも負けてへん、2匹のタコを買いました。 朝食…

みんな皆イノシシの干支夏を燃え

もう来年の事を言ってと笑われるかな。 でももう夏はすぐ来ます。 練習にもえている人達・・・夏が楽しみです。

金魚から忘れたエサをとがめられ

最近、外壁工事中なので、金魚の水槽を窓際のテーブルに置いています。 環境が変わったからなのか、はじめはおとなしくしていた金魚たちも3か月近く過ぎてしまうと、 「おーいエサを忘れてやしませんか」 とばかりにガラスにへばりついてエサをねだっていま…

厳冬の菜園仕事わら囲い

寒さも寒し、但馬では雪が積もったったとかニュースで見ました。 家にいると感じない寒さを、菜園の手伝いをしていたらひしひしと感じました。 菜園を訪れた方々もあまりの寒さに挨拶もそこそこ帰途に。 私はオットの依頼で、エンドウ豆の寒風対策。 芽が少…

もう子供のあるママさんになった娘二人が小さかったころ、食卓にこの鍋のまま食卓に運んだ「メルルーサとあさりの洋野菜の鍋・・・今から思えば【ブイヤベース】だったんだなと思うねと本を参考に作ったタラモサラダやこの当時買った40年ほど前の鍋で盛り…

胃袋でつながってます皆一緒

食事会楽しんでます食べてます 家の事子供の事も聞きましょね え、そうなの信じられない若いのに 新居には持って行けない悔いもある あれこれと話持ち寄る食べる会 齢なんて関係ないわ騒いでる 土産には手作り野菜さあどうぞ

皿4つシーフードのグラタンを

食い気専門、まだまだ元気八十路です。 シーフードと野菜のグラタン焼いて食べてる元気です。 食べてるうちは大丈夫、二人飲んでるワインです。 エプロン姿が似合ってる。まだまだ若い八十路です。

彼からの誘いインド料理に目が覚める

菜園から帰宅するなり、夫の食事の誘いに、作りかけていた惣菜を冷蔵庫の突っ込んで、楚々としてついて行く・・・。 着いたところはインド料理店。 最近オープンしたとか、日頃から食べたいと思いながら入る事が出来なかったらしい。 食べる事、呑むことに興…

お節料理の一品にこれどうかしら

友との作って食べよう会。 朝から、あれやこれやとレシピを見ながらの作る喋る食べる会。 まだ2歳の子を持つ方や、孫がもうすぐ1歳にならんとする方など、賑やかな集いとなりました。 何でもいい集まりが好きの皆様です。 これからもよろしく。

自転車を手放し徒歩に決めました

ご近所の知人宅の孫が越して来て物珍しそうにどこにでも出かけているとか聞いたので、その中学生の子らにいいかしらと、自転車をもらっていただきました。 この自転車では、よく怪我をしたものです。 ・・・歩道を数人で歩いているお年寄りに、よけて下さい…

収穫の喜び配る娘にも

今日はいい日、娘の友のおかげでブログへの転向!ヤッター有難う。 秋晴れの中、孫と娘その友人が来てくれました。 野菜いっぱいの荷物を車に積み込んで、帰って行きました。 その笑顔の先には友達の顔が待っている事と思います。 来てくれてありがとう。

花や花紫陽花山のふところに

飛んできた花の種から、少しずつ成長し花が咲き始めました。 紫陽花山と呼んでいる小さなふところに。 「草を取るのが大変でしょう、思い切って業者に紫陽花の下草を刈り取ってもらったら」 役員の方々の申し出に会員が 「草は私達で採りますから」 と言って…

カリフラワーのカレーピクルスがグー

オットが菜園で大事に育ててくれたカリフラワー。 甘酢をだし汁で割りカレー粉を少々入れてカレーピクルスにしました。 集まりに持って行きましたが美味しいと好評。 感謝。 甘酢は、酢1カップ、砂糖1カップ、出汁1カップ、塩大匙1、カレー粉小さじ1、…

夢中ですこの年頃に似合う本

「すぐ死ぬんだから」内館牧子 講談社 横浜の娘夫婦が、読み終えたから電車の中ででも読めば・・・と手渡してくれたこの本。すぐ死ぬんだから作者: 内館牧子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

ああひ孫ひ孫に笑顔差し向ける

・三日目にひ孫動画でやってくる ・ひいばあちゃんなどと絶対言わせない などと17文字で詠んだものでした。 そのひ孫に逢いに2泊三日で横浜の娘の家に泊まり埼玉に行ってきました。 のんびりと電車の旅とはいえ、荷物を持つことの煩わしさ、車での移動の…

5人連れ娘が友とやって来た

友達の親子3人と娘親子が来てくれて、夫は大張り切り。 収穫の手伝いと言う事で、畑へ直行した5人はこれまた大張り切りで芋掘りや大根など野菜とじゃれていたらしい。 お土産が沢山出来て喜んでいた。 私は、昼の膳作り。 オットの小芋で和風グラタン・牛…

それぞれがそれぞれの秋忙しく

今まで、一緒にお喋りをしてきた作って喋って食べる事をしてきた人たちも、それぞれの事情でメンバーが変わってきて、それでもここまで33年目に入る今日まで、よくぞ来て下さったと感謝します。 いつまで?と自分自身に問いかけながら、お喋りする場をと希…

山車が行くみんな燃えてる秋祭り

走り抜ける山車。 山車の上の若者が急なカーブの大歓声の中、跳びあがる姿に息をのみます。 ここ3,4年、友達と一緒にお誘いを受けて同じ場所で観覧します。 時々は、勢い余ってけが人も出るほどの何台もの勇ましい山車にもえました。

台風にメタセコイヤが折れたから

風情のあるメタセコイヤは切らないでと言う人が多くて、敷地内に大きく繁って3本が背伸びし合っていました。 その大木が、21号の影響で揺れに揺れ、1本が無残にも折れました。 集会所に直撃を免れたのでよかったのですが、役員の方々のご心配は如何ばか…

コスモス園の花を土産に有難う

菜園の横にある田圃に美しくコスモスが咲きました。 例年ここは満開と同時に10本100円くらいでコスモス狩りが、行われていて時々いただいたものでした。 でも今年は、不作で、ちらほら咲き始めたもののお金はいただけないから、採り放題と言う事になっ…

秋の雨 音の語らう弦楽器

小雨降る夜「弦で紡ぐ秋気」と題したバイオリンとチェロなどの素敵な演奏会に誘われ素晴らしい心地よさに浸ってきました。 長年続いたこの会も今回で閉じられるとか、初めて参加して感動しただけに、残念でなりません。 霧雨の降る中を友達の運転ではるばる…

ダンナがね出してるからと絵画展

友人からの推薦で旦那様の絵を見せていただく。 奇しくも、二人の友人のご主人様は同じ絵画グループらしくて、それぞれ個性のある絵を見せていただく。 感心しきりで多くの絵画と共に拝見させていただきました。 ありがとう。

百均でハイお土産とダイアリー

いつの頃か、この小さなノートをメモ帳にして持ち歩いています。 今日買い物に行ったオットからのお土産は、このダイアリーの「赤」。 川柳が浮かんだら書いては消し、 新聞の記事が気に入ったらメモメモメモ! 友達からのラブコールにもこのノートを出して…

台風の再来雨を連れてくる

もうくるくると覚悟していた台風も雨をはこんでやってきた…。 「まだ、風が来そうな気がする、今のうちに寝る」とオット。 今日一日、台風を案じてテレビで情報を得て来たけれど、こちらには雨だけ…降り続く。 真夜中になるかもしれないけれど、不気味なこと…

すすめられ「食べる女」を友と見る

家で友達が集う日はオットは家なき子状態、その時間を利用しての映画の鑑賞日。 先週は、「食べる女」を見て来たと言う「よかったよ」とオットの感想の一言をブログに書いたら、いつも一緒に行動する女三人が、「いこか!」「いこ」となって早速今日行ってき…