2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠来の客出迎える嬉々として

京都へ、来られていた娘の義姉ご夫婦が来宅。 国際結婚ですがお二人の意思疎通は素晴らしく仲の良いご夫婦です。 旅の話、食べる事の話、子供や孫の話などなど盛り上がりました。 駅へ出迎えたオットと共に我が家へ。 上から見ていると、手振り身振りで楽し…

のんびりと列車の旅で飲んでます

贅沢の極み冬の味覚の王様「かに尽くし」コースへ…などと休暇村の素敵な誘いかけの言葉に乗って、カニの旅をしてきました。 竹野海岸にある素敵な宿での、「カニ尽くし」はそれはそれはお腹の皮が破れるかしらと思うほどカニを堪能できた素敵なものでした。 …

手料理が絆深める昼の膳

今日も、皆と昼の膳。 好評だったのは、オットの好きなアサリ入りの深川飯、生の土生姜を炊きあがりに入れ込んでかき混ぜると何とも言えない香りが漂って、ご飯が深みを増しました。一緒に炊くことが多かっただけに良い一品になりました。 酒と薄口醤油と塩…

寒風に若い4人を出迎える

寒い寒い朝。 遠く金剛山が、雪をかぶっているのを見ると余計寒さを感じる。朝から、材料を整え、若い主婦と新年初の喋って作ろう会。 娘が母になるとかで3月に若いおばあちゃんになる主婦は、退院するのが自宅と言うので、その準備に大変だそうで、ママに…

もう七日七草粥も一品に

昼の膳にと思って、朝から冷蔵庫の中を漁って、やっと見つけた冷蔵庫の七草。 大根葉、三つ葉、パセリ、小松菜、ネギ、春菊、ほうれん草を少しずつ、1合の米で炊きあげました。 あっさりしたおかゆの美味しかったこと…。

ほころんだ梅と蝋梅春告げる

1月も3日になりました。おめでとうございます。 国宝の桜井神社は、1月の1日元旦、例年の如く二人で休耕田になった静かな丘を越えて参拝しました。 今日は、これまた近所の多治速比売神社へ歩きと歌のけいこを兼ねて一人で。 雪もちらつく寒い朝、出会う…