2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5人連れ娘が友とやって来た

友達の親子3人と娘親子が来てくれて、夫は大張り切り。 収穫の手伝いと言う事で、畑へ直行した5人はこれまた大張り切りで芋掘りや大根など野菜とじゃれていたらしい。 お土産が沢山出来て喜んでいた。 私は、昼の膳作り。 オットの小芋で和風グラタン・牛…

それぞれがそれぞれの秋忙しく

今まで、一緒にお喋りをしてきた作って喋って食べる事をしてきた人たちも、それぞれの事情でメンバーが変わってきて、それでもここまで33年目に入る今日まで、よくぞ来て下さったと感謝します。 いつまで?と自分自身に問いかけながら、お喋りする場をと希…

山車が行くみんな燃えてる秋祭り

走り抜ける山車。 山車の上の若者が急なカーブの大歓声の中、跳びあがる姿に息をのみます。 ここ3,4年、友達と一緒にお誘いを受けて同じ場所で観覧します。 時々は、勢い余ってけが人も出るほどの何台もの勇ましい山車にもえました。

台風にメタセコイヤが折れたから

風情のあるメタセコイヤは切らないでと言う人が多くて、敷地内に大きく繁って3本が背伸びし合っていました。 その大木が、21号の影響で揺れに揺れ、1本が無残にも折れました。 集会所に直撃を免れたのでよかったのですが、役員の方々のご心配は如何ばか…

コスモス園の花を土産に有難う

菜園の横にある田圃に美しくコスモスが咲きました。 例年ここは満開と同時に10本100円くらいでコスモス狩りが、行われていて時々いただいたものでした。 でも今年は、不作で、ちらほら咲き始めたもののお金はいただけないから、採り放題と言う事になっ…

秋の雨 音の語らう弦楽器

小雨降る夜「弦で紡ぐ秋気」と題したバイオリンとチェロなどの素敵な演奏会に誘われ素晴らしい心地よさに浸ってきました。 長年続いたこの会も今回で閉じられるとか、初めて参加して感動しただけに、残念でなりません。 霧雨の降る中を友達の運転ではるばる…

ダンナがね出してるからと絵画展

友人からの推薦で旦那様の絵を見せていただく。 奇しくも、二人の友人のご主人様は同じ絵画グループらしくて、それぞれ個性のある絵を見せていただく。 感心しきりで多くの絵画と共に拝見させていただきました。 ありがとう。

百均でハイお土産とダイアリー

いつの頃か、この小さなノートをメモ帳にして持ち歩いています。 今日買い物に行ったオットからのお土産は、このダイアリーの「赤」。 川柳が浮かんだら書いては消し、 新聞の記事が気に入ったらメモメモメモ! 友達からのラブコールにもこのノートを出して…