2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理の一品にこれどうかしら

友との作って食べよう会。 朝から、あれやこれやとレシピを見ながらの作る喋る食べる会。 まだ2歳の子を持つ方や、孫がもうすぐ1歳にならんとする方など、賑やかな集いとなりました。 何でもいい集まりが好きの皆様です。 これからもよろしく。

自転車を手放し徒歩に決めました

ご近所の知人宅の孫が越して来て物珍しそうにどこにでも出かけているとか聞いたので、その中学生の子らにいいかしらと、自転車をもらっていただきました。 この自転車では、よく怪我をしたものです。 ・・・歩道を数人で歩いているお年寄りに、よけて下さい…

収穫の喜び配る娘にも

今日はいい日、娘の友のおかげでブログへの転向!ヤッター有難う。 秋晴れの中、孫と娘その友人が来てくれました。 野菜いっぱいの荷物を車に積み込んで、帰って行きました。 その笑顔の先には友達の顔が待っている事と思います。 来てくれてありがとう。

花や花紫陽花山のふところに

飛んできた花の種から、少しずつ成長し花が咲き始めました。 紫陽花山と呼んでいる小さなふところに。 「草を取るのが大変でしょう、思い切って業者に紫陽花の下草を刈り取ってもらったら」 役員の方々の申し出に会員が 「草は私達で採りますから」 と言って…

カリフラワーのカレーピクルスがグー

オットが菜園で大事に育ててくれたカリフラワー。 甘酢をだし汁で割りカレー粉を少々入れてカレーピクルスにしました。 集まりに持って行きましたが美味しいと好評。 感謝。 甘酢は、酢1カップ、砂糖1カップ、出汁1カップ、塩大匙1、カレー粉小さじ1、…

夢中ですこの年頃に似合う本

「すぐ死ぬんだから」内館牧子 講談社 横浜の娘夫婦が、読み終えたから電車の中ででも読めば・・・と手渡してくれたこの本。すぐ死ぬんだから作者: 内館牧子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

ああひ孫ひ孫に笑顔差し向ける

・三日目にひ孫動画でやってくる ・ひいばあちゃんなどと絶対言わせない などと17文字で詠んだものでした。 そのひ孫に逢いに2泊三日で横浜の娘の家に泊まり埼玉に行ってきました。 のんびりと電車の旅とはいえ、荷物を持つことの煩わしさ、車での移動の…