2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちです年賀を祝う5軒分

あんまり大きくするほどでもないので、小さめの写真を。 手伝ってくれた長女の写したものです。 娘たちや友人、我が家など合わせて5軒分。 お重は、嫁に持って行かせたものですが、お節の為に我が家が預かり、この日のために、重箱は大活躍です。 色々とあっ…

夜釣りだとグレの釣果が届く朝

一人暮らしの友人に届いたと言う活けの大きなグレ2匹。 「調理していただいていいですか、一人暮らしであまり魚はいらないので半匹だけお造りにしていただけませんか」 とのご希望で、早速、我が家の野菜をあしらって、炊きあがりの昆布の佃煮も一緒に持参、…

頂いたもらってくれと帆立貝

幸せな事に好き嫌いのない夫婦、お歳暮が届くたんびに、我が家へ持参いただくこの有難い貝柱。 ネギとニンニクをオリーブオイルでいため、アンチョビとトマト、貝柱の4つ切りを入れてスープを入れて茹でたスパゲッテイと炒めただけの簡単スパにしました。 …

有難う菜園土産を調理する

菜園に行くたびに、大根をお土産に抜いて帰って来て、身体測定・・・。 「みてみ、4キロを300グラムも出ているよ。」 物差しも菜園用の手作りです。 「今日はおでんを作るから、出汁を頼む・・・」 「大根は皮をむいて茹でて置いて・・・練り物を買いに…

作って食べて喋る会

作っていればお互いの気持ちも通じて、食べていれば胃袋がおんなじことを考えて、笑っていればこの世が円満。 今日もみんなの笑顔に会いました。 大病をしてしばらく休んでいた人も。 ご主人様が病気の人も、笑顔を道連れにやってきました。 いい気持ちです。…

朝市の田尻漁港へいざやいざ

オットが毎朝欠かさないラジオ体操を済ませた6時45分、いざ田尻漁港へ。 久しぶりに魚の年末の動き具合を見て見ようかと関西空港近くの朝市へ。 メバル好きキッと欲しい!の目が光る たこの多さはどこの市にも負けてへん、2匹のタコを買いました。 朝食…

みんな皆イノシシの干支夏を燃え

もう来年の事を言ってと笑われるかな。 でももう夏はすぐ来ます。 練習にもえている人達・・・夏が楽しみです。

金魚から忘れたエサをとがめられ

最近、外壁工事中なので、金魚の水槽を窓際のテーブルに置いています。 環境が変わったからなのか、はじめはおとなしくしていた金魚たちも3か月近く過ぎてしまうと、 「おーいエサを忘れてやしませんか」 とばかりにガラスにへばりついてエサをねだっていま…

厳冬の菜園仕事わら囲い

寒さも寒し、但馬では雪が積もったったとかニュースで見ました。 家にいると感じない寒さを、菜園の手伝いをしていたらひしひしと感じました。 菜園を訪れた方々もあまりの寒さに挨拶もそこそこ帰途に。 私はオットの依頼で、エンドウ豆の寒風対策。 芽が少…

もう子供のあるママさんになった娘二人が小さかったころ、食卓にこの鍋のまま食卓に運んだ「メルルーサとあさりの洋野菜の鍋・・・今から思えば【ブイヤベース】だったんだなと思うねと本を参考に作ったタラモサラダやこの当時買った40年ほど前の鍋で盛り…

胃袋でつながってます皆一緒

食事会楽しんでます食べてます 家の事子供の事も聞きましょね え、そうなの信じられない若いのに 新居には持って行けない悔いもある あれこれと話持ち寄る食べる会 齢なんて関係ないわ騒いでる 土産には手作り野菜さあどうぞ

皿4つシーフードのグラタンを

食い気専門、まだまだ元気八十路です。 シーフードと野菜のグラタン焼いて食べてる元気です。 食べてるうちは大丈夫、二人飲んでるワインです。 エプロン姿が似合ってる。まだまだ若い八十路です。

彼からの誘いインド料理に目が覚める

菜園から帰宅するなり、夫の食事の誘いに、作りかけていた惣菜を冷蔵庫の突っ込んで、楚々としてついて行く・・・。 着いたところはインド料理店。 最近オープンしたとか、日頃から食べたいと思いながら入る事が出来なかったらしい。 食べる事、呑むことに興…