2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の音蕗の薹にもサクラにも

菜園に行ってひたすら草むしり、あつい春の日差しを浴びながらひたすらに草取りに精を出しました。 玉葱の間にも、エンドウ坊やのつるの中にも、自分可愛さの草たちが絡まっていました。 花をつけ、トウのたった蕗の薹がよく見逃してくれたわねと言わんばか…

素晴らしい見て見て見てと桜花

オットと二人、ゆっくりと近郊の桜見物、 「今頃こんな満開だと入学式は葉桜かもしれないね」 などと言いながら。 どこかの施設の方々も桜に浮かれてご機嫌です。 ・はいポーズみんなの顔を撮りましょか ・サクラ咲き心浮かれる小半時

久々の吉永小百合に出会う時

わが堺市が出ていると言うので観に出かけた「嘘八百」、まるで漫画のようなミュージカルのような「空海」に続いて、友のメールの誘いにのって「北の桜守」を観てきました。 この映画は私の金曜日の料理教室で家なき子状態のオットが観て来て、これはと思うも…

結婚記念日幸せ便のバラの花

「宅配便でーす、印鑑を」 何だろう、誰からやろう、と開けてみると娘からのバラの花。 まだ気づかない・・・ふと見上げたカレンダーに 「あ、結婚記念日」 もう53年経ったのか。 今日は料理教室、一つ話題が増えたとばかり、居間に飾ったバラの鉢植え。 …

「枝垂れ梅鈴鹿の森」を見たテレビ

友人からメールで、 「鈴鹿の森庭園」に行ってきました。 ときていたので、ちょうどかかってきた電話で様子を聞くと枝垂れ梅の持ち味を生かした、植え方でまさに絵になるところだと聞きました。 その電話中に友のご主人様から 「テレビで鈴鹿の森庭園をテレ…

ひいばあちゃんになってしまったおめでとう

孫からの朗報、ついに曾ばあちゃん。 わが子の誕生の頃を思い出す。

今日の日はなんとなんとの超多忙

カラオケ教室で師から、事細かく教えをうけてから、午後そこでご一緒した友に駅まで送ってもらい、仲のいい友が出ているので友達3人をお誘いしてシャンソンの発表会へ。 素晴らしい歌声、プロの集まりのよう。 シャンソンが終わり、そこへ迎えに来られた友…

娘親子とその友ら来て昼の膳

娘親子と大親友という親子連れ計5人が来て、賑やかな昼膳に。 畳の間がいいと言うので、そこへ配膳をして、オットは足を折りたたむのが苦手と言うのでテーブル席で会食です。 娘の希望でひなまつりのちらし寿司を6合分、トッキーの好きなカツをビーフで、…

あっちむきこっちむいても友がいる

本当に久々に、友つながりのグループ4人が集いました。 そのうちのNさんがご主人の不幸を乗り越えてお元気になられ、自宅へ呼んで下さり、一同馳せ参じました。その前に、映画「空海 美しき王妃の謎」の一種不気味な美しさに触れ、皆で息をのみました。 そ…