2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンが喋って笑う食べる会

30年も前から、続いている料理を作って楽しむ会も、皆高齢になってきました。 只変わらないのは、底抜けに明るく、言いたいことを言って、楽しんで下さっています。 ・里芋とねぎとキノコとアンチョビ風味のグタタン。 ・タラと玉ねぎとジャガイモのコロッ…

単純作業40キロのママレード

娘たちから、友達まで、私のジャムを気に入ってくれるので、ついつい張り切り過ぎてしまいます。 今年も、みかん山から仕入れた40キロの夏みかん。 もう始まっています、刻んで、煮て配ると言う作業。 夏みかんは酸っぱくて売れないから…と言われたみかん…

菜園の種まき風が邪魔をする

まるで冬のような冷たい風がサクラを散らすこの日、朝から菜園の種まきに精を出しました。 2cm間隔の二十日大根、10cmに3粒を蒔けと指示の出た牛蒡、そして小さな種のみずな。 みずなに至ってはひどい風のせいで種がとばされ、袋から飛び出て、生え…

紫陽花のふところに咲く野辺の花

花クラブとして発足して20年、いよいよ、解散と言う運びになり、今後ボランティアとして好き勝手に花を愛でて行くことになりました。 何か務めを果たしてホッとしたような、さびしいような・・・ でも世話をする事は花クラブ前と一緒です。 世話を共にする…