2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただいたジャンボヤマモモジャム作り

昨日、普通のヤマモモの倍はあろうかと思う位の、ヤマモモをさーてヤマモモ酒かそれとも…と考え、私のライフワークのようなジャム作りをする事に。 まずは、ヘタやごみや虫などの掃除、そしてされを茹でて種を取りだし、つぶしながら柔らかく煮て、レモンと…

p1[菜園]いんげんと甘酢生姜に豚を巻く

オットが菜園からのみやげにドサッといんげん豆 考えた挙句、茹でたいんげんと新生姜の甘酢漬けを少し塩こしょうを味つけして巻き、粉をつけて焼いてみました。 新生姜の甘酢の香りが豚とよく合います。いんげんはまるでおよびでない感じ、とてもおいしかっ…

一人旅鈴鹿が待っている句会

どういう縁か鈴鹿が好きです。 そして鈴鹿川柳会にいざなわれてもう10年近く、せっせと心を運んできました。 今日も今日とて、「川柳鈴鹿の大会」へ。 朝の7時半から出かけて夜の10時30分帰宅しました。 オットの為に、3食を作り置きして・・・気楽…

いつか来るその日がやって来た地震

朝のひと時、又もや来た地震でした。 前回、20年ほど前、震度4強で被害はお皿105枚。どうする事も出来ず気持ちよく流れ出る食器棚に向かってないていました。 足をかばうことなく、ただただオロオロしていました。 今回は被害ゼロ。 ただ、開き戸の食…

紫陽花も咲く時を知る夏間近

満開になってから、あと数日で花も終わりとなるかもしれないという今日「紫陽花祭り」をしました。 半年ほど前からボランティアの花クラブとして発足してからも、花クラブは気楽に動いています。 やめようか迷っていたこの「紫陽花祭り」に応援して下さる方…

ルンルンと今日も映画に誘われて

朝から、「日曜日17日のあじさいまつり」の為の、紫陽花山の手入れに出かけていました。 12時からの映画への誘いの日だったので、大汗かいて、帰宅して大急ぎで準備中です。いってきまあす。 映画はあの賞をもらった「万引き家族」です。 ワクワクしてい…

ようもまあ書けるね妻の言わんとや

「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ」 ああたまらなく面白い、友からの誘いにのってみた映画。 良かったですよ、有難う!とお礼を言っても言いたりない位です。 おすすめ映画の一作です。 妻が怒るの当然ですよ、あの一言は許せない。 嫁の立場、姑の立場、…

孫と娘が収穫に来る友連れて

玉葱やジャガイモなどの収穫と菜園手伝いにやってきました。 孫と同じ年齢の仲良し友だち「義ちゃん」です。いつぞやも来てくれたおなじみさんです。 二人は似た者同士なのか保育所時代から仲良くて、違う学校の同級生なのにいつも一緒。 親同士が仲が良いと…