2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筍ともち米の礼ちまき蒸す

中華ちまき作りにかかりっきりのとき。 タケノコの時期にいただいた瓶詰筍。 古い農家で、友人の義姉に当たる方から毎年いただき重宝しています。 特にこれは、売れ残りの頭のないタケノコを友人知人に配るためだけに、詰められている分です。 又、もち米は…

台風に工事ネットをはずしてる

台風が来ると言う、それも大きな…。 14階建ての、修復工事に貼られたネットを取り外すという大事な工事が始まったと言う。 たいへん・・・この台風の為に工期が遅れたら負担金はどうなる・・・なんて言う声すら聞く。 台風よ、それてほしい。 盆踊りだって…

1泊の旅に京都が燃えている

京都祗園では山笠巡行の時期で人が燃えて浴衣が映えて街に活気が充ちていました…(山笠巡行は後で聞いたら猛暑で取りやめになったとか) その京都を、少し離れて大原の里への一泊の旅をしてきました。 ひなびた佇まいの中にも、京都特有の気品がある、京都の…

ベランダに梅干し5キロ暑い夏

漬けるだけ漬けてほっておいた梅干しが、「土用が来てますよ」と言ってます。 バタバタしていて忘れていました。 赤紫蘇に守られて、梅干しがマッカッカ。 これでよし、今年もオットや娘たちの胃袋を潤してくれることでしょう。

おつまみがビール飲んでる自家野菜

食卓に並んだ野菜に感激している菜園主. 卵のスクランブルとミニトマト。 ジャガイモの「キタアカリ」と生ハムと。なんときいろにはえました。 さかなのソテーにミニトマトを添えました。このところ、キュウリやゴーヤ、ピーマンと、ミニミニトマトに茄子ま…

頼まれて収穫もする草も抜く

ミニトマト、キュウリ、茄子、ピーマンの収穫、もう終わりになった三度豆やトウモロコシの始末。 よくもまあこんな菜園仕事を毎日続けるオットへ尊敬すら感じます。 半日で、疲れました、ああしんどいわ、暫らくはお断りするつもり。 でも食べたら、自家菜園…

紫陽花の手入れみんなと朝仕事

雨が降り続いて、あちらこちらに被害が出ている痛ましい報道に知人友人へメールを送るこの頃です。今朝は雨もやんだし、久々に花クラブの人達と、紫陽花山の花後の切り落としに午前中・・・。 手間暇を惜しんでいては何もできない、さて次は何をと思う間もな…

雨が降る降る雨を縫い収穫に

明日は、お世話になっている方々主催のバーベキュウ大会。 玉葱やジャガイモは収穫したのがあるし、他のものを提供してやろうとオット・・・優しいっありがとう。 小ぶりになるのを見計らって、菜園まで。 雨に打たれて新鮮な茄子、ピーマン、トウモロコシ、…