2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の再来雨を連れてくる

もうくるくると覚悟していた台風も雨をはこんでやってきた…。 「まだ、風が来そうな気がする、今のうちに寝る」とオット。 今日一日、台風を案じてテレビで情報を得て来たけれど、こちらには雨だけ…降り続く。 真夜中になるかもしれないけれど、不気味なこと…

すすめられ「食べる女」を友と見る

家で友達が集う日はオットは家なき子状態、その時間を利用しての映画の鑑賞日。 先週は、「食べる女」を見て来たと言う「よかったよ」とオットの感想の一言をブログに書いたら、いつも一緒に行動する女三人が、「いこか!」「いこ」となって早速今日行ってき…

明日香路に兄弟夫婦と彼岸花

オットの弟が明日香の近くに住んでいるから、「彼岸花を見に行こう」と招待をしてくれました。 久しぶりに2組の夫婦が一緒に明日香路の彼岸花で有名な「稲渕」に。 毎年、この時期になると有名になった手作りの案山子のコンテストもあり、たいそう賑やかで…

台風の話にもえる食べる会

毎週のはずの食べよう会が台風や夏休みなどで久しぶりに。 今日のグループは我が家へ2か月に一度通って来ていただいてもう22年目になる古株。 お皿の位置も、鍋の癖さえも覚えて、レシピを見ながら和気藹々に作り上げるベテラン主婦。 今日も話は、台風の…

もえている菜園に咲く曼珠沙華

久々に畑の手伝いに行ったら、そこには秋が。曼珠沙華が土手に咲き始めました。 先日蒔いたと思った大根や人参が芽を出し、元気です。 今日は今日とて白菜や日野菜蕪や大蕪の種まきです。そしてこんなものを近くの茂みで見つけました。アケビです。 台風でや…

台風の酸素不足か金魚の死

幸せを運んでくれた赤いべべ、かわいい人懐っこい金魚でした。 台風で大揺れに揺れた金魚鉢、ショックだったのか、それとも酸素不足かもしれません。 ひ弱な高級金魚、奇麗な尾をひらひらさせて優雅に泳いでくれていました。 酸素不足だったとしたら、水の出…

台風一過停電と言う置き土産

台風21号は思いがけなくも、大阪を堺を我が家を直撃して通り過ぎて行きました。 そして3日間の停電。 一番困ったのは、エレベーターが止まったこと、水が出なくなったので、飲み水の確保に運びましたがそのしんどいこと!高層マンションの辛さをひしひし…

友人の招きで訪うた絵画展

絵画展初日に、買い物のついでに出かけましたが、もう多くの方々の参加で賑わっていました。 美術を愛する方々の愛好会。 もうこの会がクラブの、老舗ともなっている由緒ある会で、その小品展です。 友人のだんなさまは、優しいタッチの風景画がお得意でその…