2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山に英気いただく旅3日

那智勝浦のひかん桜。今年は早く咲きました、もう終わりに近いんですよと地元の方の話です・・・、寒い冬にこんなサクラにお目にかかれて最高でした。 橋杭岩は名所、初めの日に通った海岸に水が引いてあらわに突き出た岩が魅力的でした。マグマの噴火でこう…

やめました少し淋しい花の会

50年前に、越して来てから、住まいの周辺に花を植え、草を取り、仲間を作ってきた花との集いも、ここにきて終止符を打つことになりました。 色々な仲間との、つながりも思い出の中に。 花を好きと言うだけで50年、あの紫陽花も、この水仙も、それぞれの…

リサイクル公園が呼ぶ祝いの日

「どこかへいこう!晴れている」 思い付いたら、即情報を集め、菜園のコンポストを売っているらしいから、リサイクル公園に行こう、となりました。 思いがけずも、菜花の花が、水仙が、梅さえも迎えてくれました。 開発ばかりではなく余った土地が市民の為に…

ゆっくりとついでに触れる美術展

友達のご主人が作品を出されていると言う事もあり、毎年のこの会に買い物のついでに大きな荷物持参で訪れました。 広いスペースにあるフロアには写真、手工芸、高校生の絵画展や書道、絵画展が行われていました。 永年この会を運営されている方々の中には知…

ジャム作り少しあばたのある柚子で

いつも、いただく柚子が今年は年明けになりました。 まずは、自分の棘でつけた柚子の顔の傷を取りました。これがあると皮の部分が少し硬くってジャムにすると少し残ります。 いい香り、切って切って半日、袋は取って中身のジュースは一緒に煮ました。 家中、…

お子ちゃまかお節もいいけどたこ焼きを

年末に買った田尻漁港での美味しいタコが、冷凍にあると思い付いて、たこ焼きをつつく昼。 久々のタコ焼き鍋はしばらくぶり。 子供達が小さなころは、日曜の昼に食べる事があったけれど、こうして齢を重ねると、鍋を出すこと、材料をそろえる事、焼く事すら…

ウオーキングかねて神社へ初詣

国宝にも指定されている桜井神社へ二人でウオーキング替わりに徒歩で往復。 参拝をして、今年の安泰を祈る。 オットはいのしし年生まれの84歳になるのかな。 今年も私は趣味の事で動き回ります、よろしくね。 もちろん菜園も手伝うし、旅行にも付き合うし…