2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

38度8分の熱でダウンする

特に何がどうなって出た熱かはわからないけれど、久々の高熱に病院に走りました。 「風邪です、くたびれ風邪ですよ、すぐ直ります、一応インフルエンザの検査をしましょう」 と鼻から検査の棒を突っ込まれ、結果、 「大丈夫です」 ホッとしました。 先日、熱…

ありがとう孫をもてなす日の元気

元気印の孫が社会人になってはじめて一人で来てくれました。親と離れて東京で一人住まい、すっかり青年らしく頼もしく見えました。 「休暇がとれたので、泊まりがてら会いに来たんだ・・・」 と様子を見に来てくれる優しさに感謝。 この孫は、世界何処でもひ…

本命にチョコの代わりのお手伝い

ジャガイモの植え付けを頼まれていたので、「じゃ行きましょう!」と地面が寒風で冷え切った菜園へ。 今日の仕事はジャガイモへ!性格のオットは、段取りはきっちりとプラン通り。 芋を切る、穴をあける、埋め込む、肥料をかける、マルチをかけるをその都度…

打ちたてのオットが決めたとうじ蕎麦

蕎麦の打ち立ては美味しいものです。 それをさらにおいしく食べる為に、野菜と鴨の「とうじ蕎麦」を用意してくれました。 大根、人参、きのこ、牛蒡、白ネギ、菜花、鴨肉などを食べやすく切り、蕎麦つゆの薄くしたもので煮汁を作って、蕎麦を小さな民芸調の…

梅林を散歩1万4000歩

早い春に浮かれて、散歩コースを行きました。 神社を行くともう辺り一面、梅の咲きごろ、香り求めて、公園のあちこちを歩きました。 気が付くと1万4千歩、いいコースです。 明日お友達が3人来られるので案内しょうかな。 梅林の横の駐車場に、毎度のこと…

新米にスマホあれこれありがとう

娘からプレゼントされたスマホも少しずつ、形になってました。 パソコンがあるから、カメラがあるから、興味ないからと避けていたのに、いざプレゼントをしてもらうと、使いたい欲が出て来て、娘をつかまえて教えを乞い、それでもわからずけむたがられ、 「…