2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軒先きのモッコウバラの美しさ

習い事に訪ねるお宅に、咲き誇る花々、あまりの可愛さに、ついつい1枚、2枚、3枚と写真を撮りました。 帰途ご近所にもかなりのこの花々、お互いに、分け合って育てていらっしゃるのだと心が温かくなりました。

タラの芽と菜花玉ねぎ旬の味

菜園が、旬の味の恵みをくれます。 マンションの総会に参加したのは私、オットは愛菜園に。 そして土産は春真っ盛り、玉ねぎの葉っぱ付き、菜園の近くの土手のたらの新芽、終わりかけた菜花の花、二股に分かれた玉ねぎ。 天ぷらに。かき揚げに。そ ああおい…

年間の行事になったママレード

何年も他人様に配る事になっているママレード、今年はいろいろする事も多くやめるつもりにしていたら、いつものみかん山のおばチャンから 「夏みかんどないです」 といつもの調子で電話をいただきました。思わず、 「今年は半分にしておくわ、刻むのが疲れた…

友が寄るみんなが喋る食べながら

若い方々ようこそ、特別にあちらこちらから、来られているグループです。 最近大阪市内に越してから車で見えるひと、市内のあちこちから寄られる人もいて、お喋りの賑やかな日です。 大阪市内の方が手土産にいただいたのが、「新町しぐれ」と言うお菓子。 美…

菜園の土手に源平さくらの白と赤

菜園の地主さんが植えたと言う、紅白の彩りを添え毎年の春を彩ってくれますこの桜。 久しぶりに手伝った種蒔きの合間に、写真を撮るために桜を見上げました。 撮影に来ていたカメラマンの方が良い桜ですね、毎年楽しみなんです、又友達を連れて来ます、ホン…

どうでもいいんだけど元号についた娘の字

元号についた令子の令の字が。 あの日、娘が生まれた50年近く前、 「名前は簡単がいい、書きやすいのがいい」 と日頃から口癖だったオットが、産院に入院中、わたしが苦しんでいる時に、決めたらしいのが、この字の入った「令子」でした。 元号が「令和」…