2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧水作ればいいとドクダミの

ラインでやり取りしているグループ仲間から連絡が入ってやり取りしている間に、 ドクダミの花が咲いていたのよ と写真を挿入しました。 その後みんなでワイワイと化粧水を作ったら如何と作り方の伝授があり、花は好きで一輪挿しで楽しんでいるだけで、聞いて…

朝早く釣果が届く鯛二匹

友達のご主人が吊り上げたという鯛二匹が届きました。 一匹は我が家に調理して下さいね、と。 あまりの大きさに、これは写真を撮って置かなくってはと思ったのに、あれこれ考えているうちに忘れて、捌き終わってから、あーあ、残念、後の祭り。 鯛ならではの…

久々に友と楽しむクッキング

食卓に夏色がくる友が寄る 食欲が進む、いい気候ですね。今は2か月に1度の逢瀬ですが、30年ここに寄って喋りながら作ります。そして食べます、呑んでます。古い友はいいものです。 ツーカーの間柄です手抜きまで そうきれいに切らなくっても、食べたらお…

大輪の花に心のプレゼント

素敵な大輪の花が届きました。 毎年毎年、大切な花を惜しげもなくくれる友達、彼女は足が不自由ですが、ベランダに球根から育てて、それを惜しげもなくくれるんです。 大掛かりな改修工事のため、しばらく、この鉢たちを庭の空き地に避難さして守ったと言い…

川柳すずかいつも冊子を待ちわびる

そのむかし、ある大きな句会に参加して、その懇親会の席でお知り合いになった、たかこさん、くみこさん、りゅうほさん、三人の方々と杯を重ねて意気投合しました。 その時にいただいた柳誌が「川柳すずか」でした。 読むうちに、その句の素敵なことばの自然…

新作のビール嬉しい母の日に

長野の軽井沢から美味しい新作のビールのプレゼントが届きました。 これがまたユニークな発想の名前がついた少しエキゾチックな味の、素敵なビールです。 ヤッホーブルーイング会社 クラフトビールらしいです ●軽井沢高原ビール ●クラフトザウルス ●水曜日の…

藤の花母の名前はふじえさん

母が黄泉の国へと旅立ってから、随分と立つけれど、この藤の花の枝垂れているのを見ると、母の言葉を思い出す。 私は、藤枝の名前が好きではないの、親にもらった名前だけど。 なんだか、いつも頭を垂れて生きて来た気がするので、ね。 としんみり言ったあの…

連休の合間に子らと菜園に

連休を利用して来てくれた横浜からの娘夫婦。 菜園を案内したくてうずうずしているオットの号令の元菜園に。 退職を機に菜園を始めたという婿殿に、自分の菜園を見せたくて、来宅を首を長くして待っていたオットは俄然、大張り切り。 これは玉ねぎ、種を蒔い…