2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国まで足を伸ばして2日間

急に、予定変更して、四国へのドライブ。 日頃の疲れを晴らさんとばかりに、せっせとプランを練り、休暇村を利用しての一泊の旅でした。 山の上の宿からの島々の美しさ、海とのコントラストの良さに、感激しました。 かねてから、見たい、訪ねたいと思ってい…

食べる会若いママさんと共に

働きながらも、知人を通して我が家に来始めた彼女たち4人、若いって素晴らしい。 次から次と泉の水の湧き出るが如く、おしゃべりをしながら、料理の手が動く、職種は看護婦さんながら、場所がそれぞれで、人間を見て来た彼女たちの暖かい人柄を通しての話題…

台風に包丁を研ぐ誕生日

84歳になった誕生日の朝、台風で足止めを食ったオットが、菜園にも行けず、一息着いたころ、おもむろに、 家中にある包丁を研ぎはじめました。 今でもよく切れるのにと思いながらも、有難う、無理しないでねと、感謝!

菜園で健気に咲いた野辺の花

いい汗流しています。 今日も種まき、白菜とほうれん草、春菊などなど。 土の下ごしらえは全てオットから、指示通り。 空いた時間を、ご近所めぐり。 耕作をやめられて空になった土地に野辺の花が覆っています。 曼珠沙華と紫蘇の花、その他諸々、あの笑顔に…

種を蒔く暑さにひらり赤とんぼ

大根と人参の種まき、膝が痛い夫が用意した畝に物差しをあてて、かがみこんでの種まき、暑い😵🥵💦。 無理しないでよ、もうこんなにたくさん作らなくてもいいよ。 出来過ぎて、食べきれなくて、皆さんに配り歩くのも、大変だしと、気持ちの中では思いつつ。