2020-01-01から1年間の記事一覧

寒中の散歩可愛い木々に会う

歌を歌いながらの散歩道。 黄色のなんとも可愛い黄色のマンリヨウの実が山蔭にひっそりと。あんまり可愛いので駆け寄って見つめていました。あたりは、市の伐採が始まっていたにもかかわらずこの細く伸びたマンリヨウは、残されていて、働く方の優しさを感じ…

菜園主ブロッコリーをお土産に

そろそろ収穫物が春になったからか、のびに伸びてきたそうで、菜園からのお土産は、かぶらに、ほうれん草、圧巻は白いカリフラワーでした。 子供達が大好きだったカレー入りのピクルスにしようかな。 何日食べ続けるかしらと思うくらいの大きさです。 作るの…

久々の散歩の途中秋といる

どうしてもコロナが流行っているので、家にいるか、夫と菜園で過ごすかの毎日でしたが、今日はマイタウンを巡るウォーキングをしました。秋がすっかり進んで枯れ葉が舞う中を、遠回りしてみると水連の池が、美しく暫し足を止め池を眺めました。

手作りマスク友から楽しいプレゼント

今年は何ともいえないコロナが流行って外出にマスクが手放せません。 白のマスクは、普段から引き出しの袋のなかになんとなく、入っていたのですが、なんとカラオケ仲間の友達から手作りマスクを、その都度都度に送って下さったのです。 服の色に合わせての…

海と山巡り訪ねた休暇村

先週、山陰の自動車道をひた走り、故郷の山々を眺めつつ、竹野の郷の素敵な休暇村に。 食べ切れないほどの、魚たち、新鮮野菜、久方ぶりの旅でした。 走り過ぎではと思うほどの、85歳は、ドライブ好き、軽快なこんなに空いている道が好き、田舎好き、横でハ…

菜園の秋に真っ赤な曼珠沙華

すっかり秋になってしまいました。 何やかや忙しくしているうちに。 夫の誕生日も、娘の誕生日も、孫の誕生日も、9月の良き日。 あっという間に過ぎました。 今日も今日とて菜園で、秋を収穫して来ました。 毎日のように腰の痛みを持ちながら、菜園通いの夫…

早朝の助っ人京都からの娘

朝早く次女が、退院後の夫を案じてはるばる菜園の水やりの助っ人に来てくれました。これは、夫の入院中、一日置きに来てくれました。 退院後も、無理をするに違いない夫の様子を気にして来てくれたようで感謝です。 私は、とうもろこしを片付けたガラを燃や…

腰痛もお陰様です退院に

腰痛で入院して1ヶ月足らず、夫は帰宅して来ました。 腰の痛みも少し残っているものの、点滴に逃れることが出来てホッとしています 。ご心配ありがとうございました。 京都に住む次女が、1日おきに、朝七時に来宅、畑の水やり、スーパーへの買い出しと見舞…

夏物を出して頑張る衣替え

あれやこれやで時はすぎ暑くてせみの鳴き声まで、暑苦しく感じます。 見舞いに行くには、軽いし、これは暑苦しい、などと、夫がいたら、悩むな何でもええ、裸じゃなかったらええというだろうなあと思いながらタンスから出したり着たり、やっとジーパンにシャ…

娘と孫がじいじの見舞いにやって来た

ありがとう、とまりがけできてくれたんだね。 娘の賢明さに感謝❗️ 見舞いに、折角きてくれたのに、行きたいけどダメなんだよね、病院に行っても入れない面会は、お世話している人のみだから。ありがとうね。じいじはどんなに寂しいか、我慢してね。 娘には、…

菜園はまるで仕事になった趣味

定年まで、大手の鉄工所に勤めていた夫。 定年後は、そば打ちなど食の趣味やゆっくり旅三昧をして、自由に過ごして楽しんでいました。 ある年、市の貸し農園に応募。 初めて、土に触れ、野菜を育てる楽しみ、食べる楽しみを知ったと興奮したのです。その頃は…

洗濯に菜園メモを洗ってる

女性の仕事といえば洗濯機に任すにしても、洗濯が主にかかってきます。 ところが我が家では、夫のいろいろ趣味がある中で洗濯も趣味のようなものです。 いつもはお任せで、よろしくねと言っておくだけできれいに仕上がります。 ところがなんと、元気印の夫が…

年齢を感じて辞める食べる会

私も年をとりました。 七十七の締めどきを、わかっています有難う。 若い子達と笑い合い、作って食べた、数十年?若さいっぱい有難う。 はてなの始めから、書いたブログもこの会のこと知ってます。 和やかだった賑やかだった、料理作って食べる会。 ありがと…

一大事倒れたトマトへ汗をする

菜園にきてみたら、なんと風にやられたトマトの棚が、里芋の畝に覆いかぶさって、さあ、大変。 二人掛かりで、エイ、エイ、ホウ! 今年初めて、ここまで育てて、楽しんでいた夫の嘆き。 必死になって、立ち上がって、良かった良かった。 良い汗かきました。 …

知らなかった黄色い西瓜があった事

夫の趣味仲間に、菜園に西瓜が余ってるので、要りませんかとの電話を頂き、場所を聞いて夫と共に即出かけました。車で二、三〇分の菜園へ。 広い菜園の中ほどに、残っている西瓜ごろりと二つ、三つ、「どれでも持って行きや」と優しい。沢山なったらしく、「…

辞めましたみんなと一緒つくる会

このところのコロナ不安もあり、料理のつくる会をやめました。毎週のようにかわるがわる何年も、続けて来ていただいた皆さま方に、感謝あるのみです。 喧嘩別れをしたのでなくて良かった、円満に、全ての方々の平癒を祈っての解散でよかったと今はホッとして…

富士山と楽しく会話した休暇

このところ、多忙な菜園仕事が続いて疲れを取りに行こう、ゆっくりしようと夫の思いやりのプレゼントで、二泊三日の休暇に。 帰宅してここが一番いいなんてごめんなさい。

働き者も手助けがいる耕運機

●頑張った自分に弾む耕運機 ●機械屋が歳のせいだと耕運機 ●家庭菜園こねまわしてる耕運機 ●小さいながら働き者の耕運機 ●手を取って八十路と励む耕運機

マーマレード今年も刻む20キロ

毎年のように、「またこの時期が来ましたか、ごせいがでますなあ」と夫に冷やかされながら、夏みかんの皮をひたすらに刻みます。いつもなら倍はあるのに今年は疲れとか雑用とかで半量にしました。 心を無にしてひたすらに刻みます。 娘や孫、昔からの友人た…

咲きました正月用に買った百合

四軒分のお節ともなると買い物の量の多さにあまるものありたらないものあり。 その中でも、茶碗蒸し用に買い込んだ百合根のパックを、使い忘れていて、春、パックの中から芽を出しているのを見つけ、慌てて鉢に植えつけました。 その花がなんと、賑やかに咲…

菜園がもっぱら夫婦の遊び場所

今日も行くか?という問いかけに、 「行く行く、手伝うよ」 そして来ました、夫の汗の流し場所、丹精込めた、菜園に。 実はこのところ、手伝いもせず美味しい、美味しいと、野菜を食べるだけで自分の趣味にうつつになってました。 コロナが流行って怖いので…

曽孫二歳動画二人で覗き込む

兎に角、可愛い❤️ ほら歌ってるはねている お、たべている飲んでいる そんなに、飛び跳ねたらころぶわよ あ、靴型つけてはしゃいでる雪の道 そこは信州軽井沢 又会おうね、会いたいね

癒されています金魚の甘え方

座敷机の半分くらいをこの金魚の水槽がしめ、10尾余りの金魚が泳いでいます。 頂いてここへ来てから五年ばかり、大きく育ちました。 来たのは4匹だったのに、毎年増え、出産した親はどれかもわかりませんが、みつけたら、別の水槽に入れて大きくして、こんな…

有難う土筆のみやげ春盛り

^_^あら有難う、春の使者、 早速、サッと湯をして、甘酢和え。 ほんのり甘みが優しいな。

菜園の大根なんです可愛くて

今年最後の収穫となる大根を抜いてきました。 体重は4kg、身長は50cm。 品評会に出しましょか。 感謝しつつ、さあ何にして食べましょう。 簡単に大根の煮物、なますにお漬物。 大根おろしを天ぷらに添えましょか。 母は千切りにして乾してお揚げと煮…

撮り忘れ二人で祝う雛の寿司

毎年のひな祭りは、季節を感じる散らし寿司を作ります。 今年は、忙しくて少々サボり気分で作るのをやめたい気分だったのに、オットがテーブルに、デンと寿司桶を出して、頼んだよとばかりです。 実はそう言うのは毎年のことわかっているので、冷凍しておい…

梅林にカラオケ聞かす散歩道

このところ散歩といえばとある神社の雄大な梅林への散歩。 多くの人に出会えて楽しいし、釣り堀を見るのも気持ちがよく、又何よりテープを聞きつつ小さな声で口ずさむ、チョッピリ至福を感じます。

ジャガイモの植え付け

丹精込めた野菜に笑顔がこぼれる毎日です。 その野菜を季節ごとに植えるオットの計画は緻密でグラフや温度や野菜の履歴など管理して凄いなあと思います。 先日も芋の植え付けをして来てブログに写真を入れました。 検閲の結果、仲々気に入らず又入れ直しです…

友ときた刺激頂く美術展

友達のご主人様の絵はいつ観ても優しくて美しい、何気ない緑輝く風景画、今日も今日とて、暇を見つけて駆けつけました。折も折、描かれた方と、その道の講師の先生から、アドバイスをいただくという催しがあり、この絵も流石、いい色でアングルが良いなどな…