2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友からの枝豆届く秋だより

丹波名産の黒豆が宅配便で届きました。 故郷を守っている同い年の友からの心のこもったプレゼントです。 夫の目が光ります。 こんなに大きな豆、丹波ならではやなあ、と。 早速茹で上げました、味は抜群、さすがです。 またまたビールが進みます。 乾杯❗️

 車中から真っ赤な夕日さあ帰ろ

彼方が海、赤い夕日に促され、今日も菜園仕事も終わりです。 少し車で、来ただけなのに、自然の恵みを感じられるいい場所にいます。 ご苦労様、ありがとう。 趣味を通り越してるお父ちゃん。 今日も収穫物を、皆様に食べて下さいお願いしてます配ります。 自…

掘り立てのサツマイモの顔の色

なんと発掘り立ての、サツマイモを炊いたら紫色、ええーつとびっくり。 紫色ではないですか。 夫に見せたら、誇らしげに (^_^)作付けの半分はこのサツマイモや(^_^) ええーつとまたビックリ‼️ 初めての作付け、初めての収穫、味わって食べてや。 炊き上がり…

娘夫婦が訪ねてくれて昼の膳

花持参❗️惣菜の材料持参でさあ飲もう。 突然、行っていいかな?と娘夫婦。 どうぞ、どうぞで乾杯から始まった昼の膳。 魚は、煮物に、刺身に、酢の物に。 盛り上がってる親子連れ。 刺身、煮物、酢の物、おひたし、汁物とまぁ、幸せなひるの膳。 忙しいのは慣…

コスモス狩りにすでに来ているトンボたち

菜園の近くにある田圃のコスモス園は、地域の方の志しで、毎年コスモス狩りという形で自分の畑をコスモス達のために開放されていて賑わいます。 まだ花が咲き揃ってはいないのですが、季節を感じさせて戴いています。 毎年のようにもうすぐ、近くの園児たち…

金剛山の水越し峠に抱かれて

車窓からは、稲穂が刈り時を告げて、豊かな里の恵みを感じました。 昼ごはんは、友の手作りの美味しいお弁当! 幕の内、それ以上の美味しさ❗️有難うございました。 みんなと小川のせせらぎの自然を満喫しながら戴きました。 あ、写し忘れて、食べ残しみたい…

娘夫婦と昼膳一緒に!語り合う

マンションを近くに用意したせいか足繁く親の様子を見にきてくれる娘夫婦。 膳は相変わらずのものですが、せめてもと、母の手料理、あさから準備して待ちました。 二組が仲良く昼の膳で盛り上がります。 四人の食事がすすみます。 ワイワイ、ガヤガヤと、楽…

二つ咲いたの夫婦で朝顔に

咲いた咲いたとベランダから呼び出すと、邪魔くさそうに夫が顔を出す🥸。 あっ、可愛いなあ、写真!写真!というので、慌てて写す。 こんな些細なことで、幸せ感があるんだね。 朝顔さん、有難う。

あらあら咲いた朝顔咲いた見下ろして

11階から、見下ろしてます朝顔のブルー。 何気なく種を蒔いたら、可愛い芽が出て花が咲き、一瞬の間に和やかさをいただいた朝、幸せ!気分良く話しかけています。 有難う、有難うね。

田舎もあって都会に住んでいる私

幸せがここにもあそこにも。友達の家を訪ねた夕暮れ時の最上階。 いいなあ、幸せな夕暮れ時、友人と眺めた夕陽。 今日を喜べる家庭菜園でのツーショット。 あそこにまたもや、白鷺が。 幸せつがいが見えてるような。 帰途につく、元気な夫86歳運転のクルマか…

次女が来て昼膳つつき飲んでます

近くにマンションが出来たもので、10日に一度くらい我が家の昼膳の付き合いをしてくれる娘。 買い出しから付き合ってくれ、親子でスーパーに、良いから任せて、と財布まで。 良いのか?と恐縮する夫。 タマには親に奢りたいやんと娘。 昔の反抗期など嘘みた…