2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ歌手が演じるリサイタル

南こうせつの演ずるように歌うリサイタルにいってきました。 素晴らしい声を張り上げて、語るように、華やかに、そして会場を笑わせながらのトーク 上手さに、2時間を堪能しました。 誘ってくれた友に感謝、帰り着いた今も燃えています。 青春時代にもどっ…

コロナ禍にもう待てないとビヤホール

生ビールを飲みながら、いく年を忘れようかと、難波まで。 昔から機会あるごとに、この店に来たものです。何と言っても生ビール。そして洒落たおつまみ。 まだ、年の瀬とは言え、二人の時間はあります。電車で難波まで出掛けて、人にまみれて、生ビールを飲…

紫のブロッコリーですお初です

ビックリです。 こんな色のブロッコリーにお目にかかったのは初めてです。 考えた末、やっぱり茹でてサラダにしました。 菜園主は、一つは友達に持って行きや、というので持参しました。目を回して、ビックリ‼️していました。 何のことはない味は、みどりと…

真っ赤だな冬のお空が真っ赤っか

夕方のマンションが真っ赤に染まると、携帯を持ち出す。 好きなんです、この赤さ。 電車が車がはしります。 通勤帰りのみんなをのせて。 お疲れ様と言ってます。

散歩道池と小道を歩きます

娘が仕事に使うことにして用意していて、私がセカンドハウスと命名した近くのマンションに歩いたら、気分爽快! 目的は、留守にしていてつかっていないカラオケ三昧。 一人で歌うと、誰にも気兼ねなく歌える。 いつも夫は雑音にしか聞こえない私の歌が始まる…

手打ち蕎麦娘親子へ一仕事

夫は気が向いたら、そばを打ち来客をもてなします。今日も今日とて娘夫婦と孫がやって来ました。 さあ、大変、キッチンは蕎麦打ち道場と早変わり、ハッピを羽織り、蕎麦打ち用の帽子をかぶり、頑張りました。

菜園の産物配るいい天気

大根や葉ものなど、お世話になった方々に、気持ちを伝えるために、配りました。 こんな物で喜ばれるかなあと、呟いたら夫の顔が一瞬陰ったのを見て、 あ、悪かった、気持ちを大事にする人なのに、いらない言葉を出してしまった、と、反省。 実際、持参すると…

留守番をして偉かったわね金魚さん

おっとは飲み会、80才をとっくにすぎてのクラス会でご機嫌。 私は、娘の家で、カラオケ三昧。 年の瀬の多忙なふたりです。 金魚の水を変えて、気持ちがいいこと。 これも年末の一仕事です。

里芋の勢揃いです可愛いね

毎年、この種を残しています。 美味しくて、大評判のこいもです。 その昔、今は亡き姉が嫁いだ丹波産まれの、美味しい子芋は我が家の味になりました。 今日も今日とて、夫の好きな、煮っ転がしに早変わり。さあ、いっぱいやりましょか。

おお虹よ虹ご近所さんと賑やかに

この虹が半丸となって明るく照らす昼下がり。 集まったご近所さんと口々に驚く。 こんな虹見ないわね、初めてかも、綺麗ね、初めて見たわとか何とか。 ほんと美しい午後の出来事に唖然。 わあ、綺麗な半径のこんなにはっきりと大きい虹は、初めてよ!とか口…

秋ですねここもあっちも真っ黄っき

朝の公園の裏庭です。 いい色黄色、里の秋を思い出す。 今が好き、散る前の元気を貰えそう。 私への励ましを感じます。 11階の我が家からみた朝の景色です。 四季を通じて最高です。