2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い顔トマトが取れて嬉しいな

収穫の時期には嬉しいわ、赤いトマトにかぶりつく。菜園の草取りなどの一休み。水分が暑いのどをうるおしてくれます。嗚呼美味しい。 少しイラついたら、畑が手招きしてくれます。夫の後について行きます。草取りや収穫で、心も穏やか。夫に感謝、畑に感謝で…

ありがとうサクラの名前の喫茶館

素敵な雰囲気の 美味しいケーキと 美味しいコーヒー 娘との楽しい時間。 有難う感謝です、 桜の大木が庭にある喫茶店に立ち寄りました。 ごちそうさま。 奢ってもらうのも子孝行? 近くのセカンドハウスに度々来てくれて有難う。 いい時間を有難う。 嗚呼、…

セカンドハウスカラオケタイムを楽しんで

娘から頼まれたポストの中身の点検を兼ねて、カラオケを楽しんできました。 1人だもん、コロナの心配無用の部屋で、ほんとのひとり。 楽しかったカラオケ機器とのお付き合い。 声ほどほどに新曲の練習。 ああ、ダメだ、まあいいや。 楽しむことが出来る空間…

食卓に恵みいただく和歌山の

和歌山へと誘いをいただき、ちりめんじゃこや、その他もろもろ買いたい気分もあって誘いを受けて行きました。 大きいライトバンに6人のせていただいて、それは快適目指すは和歌山へ、美味しい寿司の美味しいにぎり、ずらっと並んで一部屋で。 外食はドライブ…

紫陽花の色気ほんのり玄関に

マンションのエレベーターホールに今年もありがとう、バケツの中に紫陽花の切り花が置いてありました。 早速有り難く頂きました。 私も永年、この花の手伝いをしてきました。こうした切り花も始めたものです。 裏山を紫陽花山のように植え込みました。 水や…

有難う娘夫婦と孫が来た

楽しいひと時、 会食をしながら、和やかなひと時。 あれこれと作った夕食を食べてくれ、和やかな会話が、弾みます。 夫の菜園野菜のおかげで、献立にいかすことができました。 有難う、楽しかったね。 。

咲いている見てよ見てよと赤い百合

思わずシャッターを。

金魚たち総揃いです餌を乞う

昼過ぎにのんびりと過ごしていると金魚達が騒がしい。 ごめん自分たちだけ昼食をして、餌が欲しかったのね。 慌ててばら撒くと、途端に人をかき分けて、あ、人じゃない、金魚総勢で餌を奪い合い、かいぬしに、似たかなあ、ゆっくり食べてね。

次女が来て本音喋れる快適さ

有難う、きてくれて。 娘の顔を見ていて落ち着きます。 身内の親しさ、有難うね。 大きな声の夫も嬉しそう。 何処かにこころ寂しさがあったから。 八十路に手が届きそうな今、孫の話、旦那の話、楽しかったわ。有難う。

菜園みやげ、とうもろこしの間引き、たくさんたくさんむきました。 お髭をつけて剥くようにとのお達しで。 夫の手料理、夕食がたのしみ。 さて髭付きもろこし楽しみで。 おまかせしますよ、男の料理。 少し髭つけてむいてという指図。 信じられないけど髭を…

菜園の胡瓜せっせと食べてます

ああ、美味しいね。美味しいね。 もう、食べ過ぎだ、食べ飽きた。 なんて言ってはいけません。 菜園に流した夫の玉の汗。 有難う、有難う❗️ 飽きたなど言いません。 盛り過ぎたら寂しくなるでしょう。 夫の汗が肥料です。 今日、娘がサラって行きました。 ま…

次女が来ていっぱいやろかと先ずコップ

我が家から徒歩10分、セカンドハウスを管理するためという名目もあってか、嬉しい来宅。 有難うね、2人の様子を見に来てくれて。 夫の笑みが違う。 よかったね。親子だね。 反抗期も今は昔。 親になってわかる親の愛? とにかく乾杯!有難う。 娘や夫が好き…

菜園の野菜いっぱいピクルスを

たくさんのきゅうりがとれたから。 暑い菜園で有難う。 さあ冷たいビールでも。

ベランダに南天の花真っ盛り

いつも咲いてくれます、南天の花、根は広がりたいだろうに、せめて植木鉢をと変えてやると応えてくれます。 おはぎに、葉をもらい、正月には玄関に 鉢のまま置いたり、花が咲いたら写真に収め活躍してくれてます。 また、ドクダミは今日も今日とてバスの時間…

ネギ好きが頑張ってます青い空

何にでもネギ好きが、懸命です。 ねぎをうえてます。 いいものができますように。

娘夫婦が笑顔をくれた置き土産

横浜の娘夫婦が、来てくれて盆と正月が一緒に来たような賑やかさでした。 有難う、心が和みました。 長女夫婦の宿は、何と次女夫婦が来客の方のためにと、ポケットマネーでいわばへそくりでマンションを買い、近くに用意してくれたセカンドハウス。 喋りなが…

今日は長女一家と次女の家

沖縄にいる孫からの、可愛い、美味しい、小魚を唐揚げにしました。これも沖縄産のタコも、鍋に入らないほどの新鮮なものを茹でました。 母さん達がくる日に届けてくれて大好きなプレゼントを有難う。 折もおり、次女のセカンドハウスの祝いを兼ねて、横浜か…

打ちました2回目のワクチンを

あっという間にチクリと、ワクチン注射2回目が! 親切に京都から娘が付き添ってくれ、心強いこと。有難う。遂に安全❗️どこにでも遊びに行けるかな。でも世の中何が待ってるかわからない、気をつけようっと。 娘や有難う。

そら豆の収穫今日も良い気分

菜園のそら豆収穫、いい天気。 茹でる前はお尻を切ってやと菜園主。 これで飲んだら酒が美味いやろなあと菜園主。 ご機嫌な畑につぶやく菜園主。 晴れた空に、幸せ色の菜園主です。

菖蒲園娘と一緒散歩して

満開の白鷺公園に、娘の案内でやって来ました。 いいよいい、行っておいでと友達から、夫からも勧められていた菖蒲園でした。 写真を撮っている人、喋る学生、親子連れ、賑わいの中の静かな場所、いいひとときでした。 大きな池とたくさんの菖蒲たち。 二人…