2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワゴン車で水汲みにと誘われて

水のおいしさでは、有名な奈良の天川村までカラオケ仲間たちと、師匠の運転で、つれていってもらいました。 カラオケ仲間は総勢6人の賑やかなドライブになりました。 まずは水どころの美味しい水をくみに。 持参した大きなタンクに一杯詰めて、まずは車に乗…

赤紫蘇の葉を玄関に皆さまへ

娘から望みで、赤しそのジュースを作ったら、美味しかったと喜んでくれたので、皆さんにもと夫が最後の収穫の赤しそをいつものようにマンションの玄関にバケツに入れて、自由にお持ち帰りくださいとかいて置きました。赤しそジュースの作り方も添えました。 …

菜園の手伝い娘も加わって

有難う、若いから手早いし、力持ち。 娘が水やりに来てくれて、夫もウキウキ。よかったね。

いらっしゃい娘夫婦と夕の膳

京都から来てくれた娘は、せっせと菜園の手伝いを買って出てくれ夫は大喜びです。 お礼の夕の膳を囲んで、4人で盛り上がりました。 娘からのリクエストの野菜の揚げ浸しは、大好評、彩りも良く野菜の旨みを堪能させてくれる一品になりました。 野菜を揚げ、…

菜園の紫蘇を使ってしそジュース

朝から収穫して来た紫蘇は孫が待ってる紫蘇ジュース。 紫蘇の葉300gを洗って水5カップくらい入れてじっくり煮て、葉をこしてから砂糖を1キロ位いれてジュースにしました。

菜園の暑さに文句付けている

ミニトマトの収穫をしながらのつまみ食いの美味しさ!最高です。 暑さに茹だりながらも自然の中にいる幸せ感も。

ふたりたび又も猫島望む宿

いつ来ても良いところです。 可愛い、ねこ島、ホッとしました。 宿の食事は美味しくて、取り立て烏賊の刺身などなどで満腹。 ただ、予定もあった中、急な旅立ちだったのが気に入らず文句を言いながらの、同行になり、これではいけない❗️と、旅を楽しみました…

釣り女史が贈ってくれた魚達

おお〜凄いトロ箱にいっぱいの新鮮魚達が、娘の知人から送られて来ました。 娘からのお土産がわりのプレゼントらしく、豪快な品で、量も半端ではなく、さてさてと頑張りましたよ、ありがとう。 娘夫婦と私たちも一緒に、さすが食べきれない程の新鮮魚に、舌…

菜園で草刈りをする玉の汗

マ、暑いのなんのって、草刈りする菜園の土手に流れる玉の汗。 この暑さの中、頑張る夫の微々たる手伝いになれたならと、付いて来ました暑い夏。さつまいもの土手に負けじと育つ草の群れ。 負けないぞーと意地になって挑戦、草から鎌が時々休みます、もう限…

そばを打ちもてなしの膳夫から

夫が毎月の蕎麦打ちの会に参加しているおかげで、美味しい蕎麦にありつける私です。今日も今日とて茹でて盛り付け、全ての準備をして食べさせてくれました。たかが蕎麦、なんて言えません、感謝してさアいただきます、美味しい蕎麦やねの一言は欠かせません…

金魚達きっちりねだる餌時間

予定もなく暇だと掃除などの時間、金魚の水槽のあたりをひっきりなしに通るものだから、金魚がその都度口パクで追いかける。 話しかけながら、頭に餌をふりかける。 可愛い目が必死についてくると、またしても餌時間。 飼い主に似てお腹が出て来たかな。

昼ご飯娘と過ごし盛り上がる

近くに構えたセカンドハウスに、おでましの娘が立ち寄ってくれ、お喋りしながらの昼食となって親子3人盛り上がる。 良いなあ、京都から来てくれてこうした近況を語り合える。 嬉しいな、作る昼食にもハリが出る。 夫の野菜も持ち帰ってもらえる。 ついでに話…

カキ氷食べて震える喫茶店

娘との喫茶店 おおー寒い、まだ早かったです。 カキ氷。

菜園でカラスにやられ泣くトマト

夫の泣き声が聞こえるような哀れな菜園土産です、悔しかったでしょう、わかります。 またしてもネット越しにくちばしで食べたらしく、哀れです。 トマトサラダなど楽しみにしていたのに、一旦、カラスにかじられたらどんな病気を持ち込んでいるか分からない…

散歩道草刈る人に頭下げ

娘の家への近道に、素敵な雰囲気の小道が続いています。 普段から物騒な感じで歩くの嫌だなとおもえる池の周りの小道。 今日、朝から市の草刈りの方が賢明に刈り込んでくださっていて、わざとそちらを歩いて、 有難うございますと大きな声で御礼の言葉をかけ…

徒歩15分娘一家のおでましで

夫の菜園での収穫の品を食べてもらいたさに、招待したむすめ夫婦と子供たち。 一番張り切ったのは夫。 とうもろこしばアルミ箔で巻いて焼き、 掘り立てのじゃがいもは、棒に切ってからりと揚げ、鶏肉もモモ肉5枚を食べやすさか切って、からりと揚げ、サラダ…

嬉しいなトウモロコシが豊作で

毎年のように、トウモロコシを植えて豊作を期待していたのに、鳥害に遭い、今年も覚悟して植えた菜園主でした。ところがなんと、豊作。 厳重に網をかぶせて、策をしたおかげで、鳥の被害は少なくてすみました。 オーブンで焼いたり、茹でてサラダに入れたり…