2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園にゴーヤいっぱい熟れている

炒め物にしても、サッと湯がいてお浸しに、ゴーヤの苦味が美味しくて、今日も有難う感謝です。 夕方の出動になりました。 今晩はチャンプルーかな。嬉しいな。 残念ながら、夏野菜としては最後です。

待ってます娘来る日の昼の膳

昼京都から来ると言う娘の希望で、先日自分で収穫したゴーヤでチャンプルを、そしてこれも頑張った大きな冬瓜でカレー汁をと。 昔から、口に馴染んだレシピが、スッと浮かぶ子供にとっての母の味を、あちこちの献立紹介文から作り続けることで母の味になった…

頑張ってます耕運機とお父さん

菜園にいます。 耕運機が、懸命に動いてくれています。 運転する夫が機械といいコンビです。 時々シャッターを押してしまいます。 カッコつけて、片手をあげて、ニコッとしています。好きなんだなあ、機械が。 使った後が大変、池の水場で、時間をかけて片付…

菜花の森へ買い出しに行く二人連れ

気が向いたら、即出かけます二人。 時々、買い物へと気が向く夫、菜園が暇なんだろうとつきあいます。気晴らしにたまには良いよね、行こう、行こうと、車で30分位のドライブ! まずは魚売り場、漁港が近いせいで安いんです、新鮮なんです、美味しいんです。…

爽やかな朝の菜園二人です

かぁさん今日のご予定は?と夫。 特に無いよ、ついて行ってもええよ。 雨上がりの、ぬかるみになった畝、ため池の水が溢れている菜園にやってきました。 まずは、赤い柚子胡椒を作るための、赤唐辛子を収穫しました。 辛いので、薄めの軍手をはめてよく切れ…

菜園のお花畑に蝶が舞う

種を蒔いておいた菜園の空き地に、育ったマリーゴールドが花をつけ可愛く咲きました。 たまに蝶が舞い、花の蜜を貰いに来ます。 思わずシャッターを、それも、仕草を撮りたいと動画にしました。 帰って取り込んだはずの、写真がどうも、入らない、ああ、力量…

携帯の不調案じて来た娘

。昼前に娘はるばる京都から 。2人暮らしへ刺激いっぱいプレゼント 。いっぱいやるか父も喜び酒交わす 。有難う母にやる気を有難う 。買い物も献立さえも母と子と 。携帯の不調も任す有難う 。花束の土産嬉しい有難う 有難うね。有難う。 何回でも言うありが…

娘たち電話して来る夕食後

有難うね。 母は元気です。父はもっと元気です。 物忘れして、2人で慰め合ってます。 よく、人ごとのように思っていた事柄が、自分にやってきたかと言う恐れ。 頑張らないと! 気にするのはやめましょう。 誰もが通る道。母の来た道。

白鷺が舞う菜園に幸貰う

小高い丘のそのあたり、白鷺二羽が、舞ってます。 そう言えば、昔住んだ公団は、白鷺団地。 今は、減った白鷺が、それは美しく舞っていたと、地元の方の話です。

白鷺が舞う菜園に幸貰う

菜園に白鷺、土地の名前も白鷺団地とついた場所もあり、珍しくもないけれど、なんとなく嬉しくてシャッターを切る。 用心深いのか、直ぐ、飛び立つので、さあ見えるかなと案じながら。 今日は、たくさんのピーマンとししとうの収穫。

娘との水やり草取り忙しなく

毎年、コスモスが咲くご近所さまの畑の脇に、ひまわりが咲いていて、思わず写しました。 可愛いね、しっかり大きくなってたねを残してね、また、蒔いて増やしてあげるからと。 草取りで疲れた時だったので、その景色にいやされました。 今日も手伝いに来てく…

夏の夜を楽しく集う音頭取り

燃えました、八十近いこの歳を燃やしてくださる、この音頭。 唯、ヤグラの上には、上がれませんでしたが、萌えにもえました。 そう言えば父も祭りと言えば、血を燃やしていましたっけ。 祭りの後の仲間との飲み会を楽しむための、前祝いのように踊っていまし…

柚子胡椒作りましたよ唐辛子

毎年、柚子胡椒を待ってくれる友人、知人にやっと赤くなった柚子胡椒を配ることができます。 鷹の爪の赤でも青でも 5〜6本 生の鷹の爪100グラム、 塩材料の10から20パーセント 酒大さじ2〜3 これをすり鉢で粉々につぶしたらできあがりです。私はその数倍を…

駅から五分素敵な駅のタウンです

ひさびさにお気に入りの散歩道沿いを買い物に。 歩道橋から眺めながら、あのこと、このこと、くだらない思い過ごしのこと、嫌な電話のことなどなど、この眺めに捨てました。 もうすぐ80に歳を重ねてもこんなあんなに悩むことなど湧いてくる自分が情けない…

雨上がり菜園に来て草むしり

まあ、忙しいこと、夫の歳を考えると、この菜園の手伝いをしたくもなります。 きようは、娘と共に菜園にいき、雨上がりの畑の草取りにがんばりました。 頑張ったむすめは、少し野菜を収穫して京都へ帰って行きました。

一人ブラリの娘と話す昼の膳

、 一人ブラリとやってきた娘と、昼を一緒に、することが決まると俄然夫のやる気が出て昼の膳がにぎやかになります。 私も一緒に黒ビール。 おしゃべりをしながらの昼の膳は、良い刺激になりました。