2022-01-01から1年間の記事一覧

年越しの蕎麦打ち手元鮮やかに

毎年のことながら、例年年越しの蕎麦打ちは夫の日頃のおてなみのわざを娘らに配るため、今年は長女が見守る中,懸命に頑張ってくれました。 手際の良さに,見惚れていました。 今日,横浜へ帰省するおみやげにひとがんばりしているおっとです。

始まりましたお節に向けて頑張ろう

少しずつ、新年のお節にむけてもえてきました。 母に似て、台所が似合う女なのかなあ。 黒豆、かすのこ、なますにきんとん。 少し早いかな? 夫が試食に手を出して、甘さが足らん,煮方がすぎたと。 このひとときに,感謝です。 今年も無事に過ぎました。

年の瀬に調子くずしてますあゝしんど

特に何をしすぎたかとかじゃないんだけど、どうしたことか元気が出てこない。 あんまり心配事をここに書くと、娘らが心配するからと思うのに、これからお節づくりへの発破をかけるつもりで書いてしまった。 夫にも言ったら 「そうそうしんどいしんどい言うな…

畑仕事ついて行きます今日も

。何よりも安心して食べられる新鮮な野菜、あなたの汗が肥料です。 。畑仕事の仲間と笑顔で挨拶,にぎやかに。 。無理しないでね,身体が資本ご気楽に 。気晴らしに畑の草を取りまくる。

ありのまま毎日生きるをもっとうに

お題「こだわりレシピ」 毎日の夕食は、二人の乾杯から始まります。 「それからね、それから」 夫と喋って飲むビール。 二人がそれぞれに、出歩いていても機嫌のいい日は二人の会話も弾みます。 私は、*歌の会,みんなと歌う会。 *みんなで地域老人の昼食を…

大根の千切り干しに半日を

頑張ってます,日曜日。 食べ飽きる程の大根にをせっせと包丁動かして,千切り野菜になりました。

菜園が収穫期を待ってます

むすめが横浜からひょっこり訪ねてくれて、菜園へ。 夫は得意そうな説明で、日頃の菜園自慢をしています。 娘も旦那さんの菜園自慢をして「一緒、一緒よ」と言いながら「お父さんも上手だね」とおだてて楽しそうです。 内緒の話しですが、今度、会社のOB会の…

大好きな和歌山柿も買いました

柿も沢山買いましたが,夫の好きな和歌山城の、紅葉が🍁最高でした。 紅葉の下で,あれこれ語らいました。 又,柿も子供にも箱買いをして送りました。 これも例年のこと,届いたら,ああ,親はここで楽しんでいるんだなと分かるように。 この時期のこのあたり…

親戚の結婚式に参列で

幸せなお裾分けをいただいて来ました。 自分達の結婚式のことなど,思い出して幸せ気分最高の参列となりました。 仲人も5組はしましたっけなど思い出しながらのひとときに、隣の旦那様に感謝しながら。

有難う幸せ太りの毎日で

といっても,趣味に没頭しています。 たいしたことではないですが先生や見本で絵手紙の真似事を。今らしい秋の食べ物でもと。 楽しいことをして楽しく過ごすことを全うに。

金魚達草花と菊の間を泳いでる

過ぎし日には,金魚親子や仲間が増えて沢山いたのに,今では3匹となりました。過ぎし日々のことを語りながら寂しそうな金魚達。 今では金魚鉢に、菜園の水辺に生えていた青い草(せきしょう)を入れ,たまには菊の花を入れて楽しんでいます。その合間を泳ぐ…

あららららはてなにokakiが消え失せた

どこへ行ってもいいんだけどやっぱり はてなダイアリーから出てほしいなあokakiの日記! どこか見当たらないのです。 ありましたが、ネット上ではあっても,長年の慣れで書きたいなあ。80近い年寄りには,変更が怖い,どうにかかけましたけどね。 やっぱり…

快晴の一日土と戯れる

やっぱりね、カレンダーの書き込みがないと、「お、行こうよ、畑や、収穫や」 「いいですよ、今日は予定もありません、行こうじゃないの、行きましょう」。 菜園についていくのを好きなのを知っている夫、うまい具合に優しくなって。 二人連れが多いので、私…

菜園の隣り近所にコスモスが

。、 菜園の駐車場のちかくに、たんぼの持ち主の方の計らいで毎年のように、コスモスが植えられています。タネをバッと撒かれるだけなのに,立派な花畑と様変わりします。毎年楽しみにしています。

よく見ると白鷺がいるねぐら

菜園からの帰途,菜園のあちこちで、よく餌をあさっている鳥が,ねぐらとする池にひそんでいるのをみかけました。写真は無理かなと思っていたのに,ちらほら映っていました。 夏の間しか見たことがなかったように思ったのに,今年はまだウロウロしているのが…

栗2キロ渋皮煮に仕上がった

昨夜,故郷から帰ってすぐに,栗の皮を、渋皮をきずつけないように心しつつむいて、一晩水に漬け込みました。 そのまま朝から,ゆっくりじっくり煮込み、柔らかくなったら砂糖と塩を入れて又静かに煮込みました。 火を止めて、冷めるまで、触らないで置きま…

故郷に姉妹が集う栗拾い

、、 妹の嫁ぎ先は、自然の宝庫,何年振りかでよりました。 姉妹が笑い袋をお土産に。 仲良しだった姉妹が,年を経て会える幸せありがとう。 妹の嫁ぎ先の、丹波の栗を,みんなで拾ってご機嫌さん。

 夕方に菜園二人を呼んでます

やっぱり,良い時期です。 稲穂が田んぼを豊かにゆれてます。 まわりのどてには、草が伸びてます。 家庭菜園は,趣味を同じくする友が楽しんでいます。 幸せなひとときです。

菜園の南瓜で一杯のみましょや

有難う,あなたの汗に感謝です。

始まったコスモス園のピーアール

主催する地域の人たちの,コスモス園のオープンです。皆様が楽しみにされている初秋のもようしです。 毎年楽しみにされている友へのメッセージです。少し早いけど可愛い❤️はながさきはじめていますよ、また写真展に出してね。

ボランティア弁当作り7人で

頼まれて参加しました。 老人のために、弁当作りをさせていただきました。 数人の方々と一緒に懸命に詰めました。 作る方々は、懸命に汗水タラタラで揚げ物,和物,などなど,楽しませていただきました。,これを食べた方々に口の福が来ますように。

ロールキャベツ勿論彼のおねだりで

朝から,,彼の希望で,本当に久方ぶりに,ロールキャベツ。 いつもは,我流で作るのに,彼の希望で暮しの手帖のロールキャベツを作ってみました。 まあ,久方ぶりに作ると,懐かしい味が家族と食べた日々を思い出させてくれました。 あの頃、わたしも若かっ…

ドライブでやって来ました淡路島

夫の運転で淡路島まで、やってきました。 途中の道にみえる、うずをまく干潮の壮大な海に感動!

菜園に白鷺が五羽遊んでる

毎年の事,白鷺の来訪に,浮かれます。 今年はダメかなあ,遅いねと夫と喋っていたら,夫の肩後方になんとサギが!。 あ,いつもの白鷺だな、この白鷺がその昔に多かったので,白鷺団地もある。そこで新婚時代を迎えたおもいでの鳥でもあります。 その昔,夫…

青い空。緑の稲田に白い鷺

菜園主と菜園に行き,自然を相手に楽しい時間。 今日も今日とて,青田にやってきた白鷺が4羽、餌を探しているのかむれている。 草取りの手をやすめて、写真を撮りに。 可愛い白鷺,この近くに白鷺という地名があるのもわかる気がする。 しばしとれました。 …

多国籍の料理は次女のリクエスト

野菜は一杯あるでしょうからと,魚や肉持参で,老夫婦を訪ねてくれる,優しい次女です。食気専門の家族です。 ゴーヤチャンプルに,魚の煮付け,その他諸々,孫の会社の大好きな❤️よなよなビールで飲んでます。 昼間は菜園で三人揃って体を動かし,たくさん…

菜園に咲いた咲いたよ金柑の

○菜園に咲いて香ぐわしきんかんの まあ、それはこんな小さな花でも,みかんの花のような芳しい香りがしています。小さいので鼻に近づけてやっと匂いがしたかなというくらいの淡い香りですが,大好きです。 秋になればたくさんな,実をつけ,正月の煮染めの一…

初参加子ども弁当作る会

娘からの誘いの電話で、子供の為の弁当作りの奉仕の会に娘と行って来ました。 白いご飯に数種のおかず。 それは丁寧な愛情こもった,100に近い数の,愛情弁当です。 お手伝いするみんなは,懸命に働きました。 南瓜サラダ,ひじきの煮物,エビフライ、 ペ…

コロナ予防接種二人でいきました

あ,痛いというまもなくあっという間に終わりました。 夫と共に,始めての内科に。 待ち時間は長くて閉口しましたが、案ずる事がなくなりホッとしました。 イタッという間もなく,瞬間てほっというまに終わりました。 これでもう大丈夫,ウロウロしないよう…

毎日が菜園三昧お父さん

帰ったよ,と夕方にはたくさんの収穫物, お帰りなさい,お疲れ様,ご苦労様。かっこいい野菜達が一杯です。 写真は撮り忘れたのでいつぞやのものです。 こんな感じで並べます 今日は胡瓜,ナス,ピーマンなど。 今日は,カメラを忘れたからと,取りに帰って…