2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女が来て喋り食べている賑やかに

食べている、飲んでいる、親子三人連れの時。 楽しい会話、楽しいひととき。 有難う。

菜園のモグラ退治を作ります

夫が朝からペットボトルの細工をしています。毎年のこととてすぐできました。 畑のモグラ除けの細工は自信があるようです、がはてさて、どこまで効いてくれることやら。 私もその設置について行きました。 さあ出来上がり。早速菜園に出向き取り付けました。…

金魚達今日も元気に憩います

またしても金魚。 ひととき憩う金魚達。 可愛いのです金魚。 動画も撮ります、日に一度。

切って驚く紫色のサツマイモ

菜園土産はサツマイモ、 ^_^てんぷらにでもしましょうね。 と切ってビックリ‼️紫色。 どうするか、煮ようか、それとも揚げようか 結局、甘煮になりました。

梅が咲き春の顔して菜園は

まさに春、でも風は冷たく、人は菜園が寒いからかほんの少しだけ。 こんな時とばかり、竹藪の竹をいただきました。支柱にする為の青いまっすぐに伸びた青竹。この周辺は自然がいっぱい、春伸びたタケノコもいまでは、すっくと立ち、どうにでもしてくださいと…

毎晩にあてさえあれば二人酒

●何にする何でもいいの二人酒 ●今日もまたビールや酒で飲んでます ●トンカツにポテサラ頼むとリクエスト ●菜園に今日も頂く口の福 ●トンカツに明日の元気を頼んでる ●菜園の野菜に合わす豚のカツ ●負けないで風邪など食で吹き飛ばす ●菜園が待ってる明日も頑…

梅林を訪ねて暫し親子連れ

三人連れで、この辺では梅で名高い神社は、参拝がてら行って来ました。 美しく咲いた梅林を三人で歩きました。 白梅も、負けてないよとばかり、咲きそろい、それはいいひとときでした。 有難うね、いつも様子を見に来てくれて、二人は元気です。優しさが嬉し…

見つめられたまらない可愛さの金魚

つい、金魚たちのかわいさに、しばしときを忘れて見つめます。語りかけます。 ^_^あらあらまだ食べてない、早く食べなさい。 ^_^あらあら、またしても水が曇って来たわね、水を変えようね。 ^_^しばらく留守にするから、我慢しててね。 ^_^おはようさん、今…

一輪の梅咲いてます春を待つ

菜園に少し春、梅がもうすぐさきそろいます。 可愛いんです。 ひと枝いただきました。 お部屋ははるになりました。 両親の可愛い仏壇に、お供えしました。 花が好きだったなぁと夫のつぶやき。 日を追うごとに咲きそろうことでしょう、待っててね。

少しずつ暇かな昼膳ゆっくりと

いつもご苦労様、昼をどこかで食べようかと 夫から。家から直ぐのところに、 車から降りて気楽に行ける店があるので、本当に久々に、ランチを、奢ってもらう。ヤッター❗️ 綺麗な店内には、待ち人たちで溢れ、店員さんのご苦労が顔に出ていて申し訳ないような…

菜園の物置き小屋を修理する

菜園にはなくてはならない物置き小屋を、修理するという。何処まで手伝えるかわからないながらついて行きました。 ほんの小さなどころではなく力仕事で、私の手も必要でした。 こんな小さな物置き小屋も、大きな役目をしてたのを実感、有難う。

畑仕事汗が苦労を知ってます

今は、畑の為に土を耕すだいじなときとばかりに、夫の耕運機が活躍します。 春のために、土中の害を寒中に晒しています。 耕運機が、我が物顔で、畑を耕している間、土の虫たちが、逃げ出しているかと思うと、滑稽な気がしないでもありません。 私は、収穫を…

絵手紙を書いて出します孫へ

絵手紙を書いてもどうかな、どうしようかなと、悩まなくても喜んでくれる孫がいる。 迷わず宛名を書きました。 それでも悩んでいると、夫が、 「朝の散歩のときに出したる、切手もはるから、そこに置いとき」 と優しい。 孫が可愛いからとはいえ、こんな幼稚…

娘夫婦がやって来ました京都から

先日菜園仲間からいただいた、おおきな食べきれないほどの鰤を、今日迄保存しておいて、娘夫婦へのもてなし膳にしました。友達から預かったと、山口県の獺祭とかいう銘酒やその他、美味しいものもを持って来てくれました。 昼から、和食コースを頂き、食べに…

久々に金魚に向かい喋ってる

多忙な時は元気?と声をかけるだけだったのに、旅から帰ると、じっくりと声をかけます。 お留守番ご苦労様ありがとうね。 声をかけるだけだったのに、餌が欲しいのか、またしても、口パクです。ハイハイ分かってる、餌やね、ハイハイ。 ついつい、ブログに登…

あ節分や巻くんか今年も巻き寿司を

その一言に慌てました、巻きました。 二人の会話は食べることが中心のようです。 予定通り、下準備はしてありました。 節目節目を大事にする人なので、 やっぱりと言う感じ。 巻き寿司に手をつけようとした頃、夫の菜園仲間から、釣りに行って大きな魚を釣っ…

人参の収穫献立浮かべつつ

暇かなと誘いが掛かると、 空いてるよ、草取り?収穫? どっちも、と夫。 働かせていただきましょう♪ 寒さも緩んできたから畑が楽しい。 淡路島に連れていってもらったお礼よと言うことにして。 さあ、頑張ろう。