2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝のウォーキングに着いて行く

雨の日以外、何十年も前から毎朝のウォーキングとラジオ持参で体操を欠かさない八十歳をとっくに過ぎた夫。行こかと誘われても,何かと理由をつけて眠っていました。 最近,歩くのが億劫になって思いついて朝早く夫の体操とウォーキングについて行くことにし…

夕焼けが窓辺を照らす寒い空

窓辺を照らす夕日に見とれて,あ,写真と思いつき,携帯を持って又,ベランダに。 ああ,すごい!! 明るい空に感激した夕方の5時過ぎ。 明日はいい天気かなぁ。 角度を変えて友達の玄関まで走りました。 線路が引き立ててくれましま。

菜園主に今日も行こかと誘われる

菜園に行けば行ったで楽しくて,収穫,草取り,水やりと日頃のうさを晴らします。 水菜も食べ頃,株ごと抜いて,漬物や煮物にしようかなどと楽しく二人で語ります。 先日から収穫した大根は,千切りにしてほしました。さあ,カラカラに干しあがるにはいつに…

黄斑変性らしい検査に明け暮れる

いつもの眼科医から、紹介していただいた大学病院へ。 夫が付き添って来てくれ、全ての手続きをさっさと済ませてくれ、私はひたすら甘えてばかりの患者面でした。感謝あるのみ。 待ち時間は長くて,検査も多く、大変でした,が,夫のテキパキした動きに感謝…

娘夫婦と墓参お喋りも軽く

家で会食をしてから,嬉しいことに娘夫婦が,^お墓参りに行こうと言ってくれ,近くの墓地公園にある墓参りに。 掃除に時間をかけて,手を合わせ,久々のお詫びをして,手を合わせ,神妙なひと時を過ごしました。ひさしぶりを喜んでいることでしょう。 その後…