菜園の丘に花咲くニラよニラ

一斉に咲いたニラの花に出迎えられて、午後になって久しぶりに菜園を訪れる。
オットセイが、水やりと収穫を手伝って欲しい、見て欲しいと言うので、ついて行く。
こんな時の下心はいつものように「草取り」と決まっている・・・がこちらは朝、花クラブの作業で裏山の百合の植え替えに力を出しすぎて腰が少し痛いので知らん振りでついていく。
収穫をし、水をやり終える頃になると、こちらがしびれを切らして、「何、この草は取ろうか?」。
しゃがみこむのが苦手なオットセイには行き届かない草を夕方までむしる。
菜園仲間とも久しぶり・・・「もうやめようと思うていると力が湧いてきませんわ」と言う人も寄ってこられて・・・「体力が勝負、負けましたわ、考えてます」と哀しそう。寝たきりの奥様を支えながらハッスルして来られたのに。
自転車で来られるようになった方は、「もう年取ったから家内が車は危ないて言いよります」。どっちが危ないかなあ・・・。
ここにも高齢化の波が。