在宅日キッチンが愛奏でます

わあ、大きいな!菜園仲間からキャベツを頂いたので、昨日はお好み焼きをして、今日は昼ロールキャベツとカキフライの付け合わせ、残りはピクルスを作りました。ロールキャベツには我が家でとれた人参とじゃがいもを一緒にいれて炊いています。
昨日我が家の菜園の白菜を収穫したので計ったら5キロ、それを野菜好きな人に持参したら大喜び、だけどもう一軒にも持参したら半分でも今年中かかっても食べきれないと断られました。野菜が出来すぎるとこれだからいやなんだわ。結局沢山の漬物にと早変わり。塩と糠、鷹の爪と昆布それに酢をたらり。冬の寒さのなかで発酵しておいしくなるのがたのしみです。
娘に美味しさが出てきた塩辛を送ったので、今日新しく刻んで漬けました。いつも作るけどいつのまにかお嫁に出ていきます。