菜園が美女出迎えるモロヘイヤ

 お誘いしたwhite-keiさんが菜園に来てくれました。
モロヘイヤを摘んでもらってついでにゴーヤなどを収穫して持って帰ってもらおうという魂胆でした。
配り歩くのも疲れます、好みもあるでしょうし、買えば安いものでなんだかそのためにお礼の頭を下げていただくのが気が重いので取りに来ていただくと助かります。
 なんと私を家まで迎えに来てくれて菜園につくなり彼女は、
「草をとる、お手伝いをさせて」
と自分の庭で草取りは慣れているからとそれは丁寧に、取ってくれたのです。
感謝、感謝、このところ出歩くことのみ多くて、彼の草を取りに来てほしいという信号を無視し続けていたのでした。
彼からは、汚れた手で撮るのが邪魔なので是非に花オクラの写真をと頼まれていたので、まずは花オクラを取りました。
咲いてました、昨日と同じ10個近く咲いていました、本当のオクラとこの花びらを生でポン酢をかけていただくとオクラの味がするのです。
しおれるので収穫は最後に。
収穫は茄子、ネギ、ニラ、ゴーヤ、オクラ、そしてモロヘイヤ、緑の青々とした紫蘇はジュースにしたらと無理にお持ち帰り願いました。
二人で川柳を考えながらしょうかと句をひねりましたが、なかなかどうしても浮かんで来ない…締切間近にこそ、ひょいと出来るものなんでしょうね。
熱中症にならないために、お茶は飲んでいたものの、猛暑が13日も続いているこの時期、疲れたでしょうに草取り有難う、有難う。