草を刈り収穫をして実る秋

鷹の爪の畝を中腰にして収穫して来ました。みどり1kg、赤300g、これを摘んでも労働が待ってます。
いつからか柚子こしょうを待って下さる顔が、わかってきました。
いらない人もはっきりとそう言って下さるし。
作る励みはそんな笑顔を思う時・・・、もうすぐですからね。
この頃私の日常は、柚子こしょう作りにはまり込んでいます。

作っているさまを見て、笑う顔があります。
赤いほっぺのリンゴ顔、そんないいものではありません。
三回に分けて回す唐辛子の火照りに顔が赤くなっているのです。
あなたも手伝ってくれる?
ええっ、あんたの友達にやる分やろ、自分で楽しんだらええ!やて?
わかりましたよ、楽しみますとも。