ペペロンチーノたことニンニク鷹の爪

毎日出かける事ばかり、今日は川柳を休んでオットからのデートの誘いに乗りました。
安上がりのデートとは、高齢だからできる事。
まずは100円バス(65歳以上なら5,10のつく日はカードを見せればいつでもどこでも100円でバスに乗れるのです)で市役所に行く、そこで11月に行く予定の台湾旅行のためのパスポートを10年前のが切れたのでもう一度取る、そして市役所の屋上の見事な大パノラマで展望。そしていつもクラスの子ら(78歳の)と食べている食事をおごってくれる…。

この予定で動かされました。
トントンと順調に行き過ぎて、なんと10時過ぎには終了。展望も30分も見ればいつも見ているわが街…。
オットがなんと帰ろうか、あんたのおひるごはんの方が美味しいよとかなんとか言いだして、
「それはないでしょ、おごると言ったくせに…」
と小さな心の声で言ってとぼとぼと又しても100円バスに乗って帰りました。


休みたくはなかったよ川柳、
たまには食べたかったよあなたのクラス会の昼膳、
乗りたくなかったよ、満員の年寄りで満員のバス50分も。…電車で15分480円よりはましかもしれないけど。


余り機嫌を悪くしていられない明日は明石で兄姉妹らと亡き兄の墓参りと会食が待っている、私一人の参加、お留守番のお願いをしなければ。

明日も食べれるようにカレーやポテトサラダ、ひじきの煮つけ、煮豆、茄子や豆の煮浸し、キュウリの酢の物、そして鯖のきずしなどなど、小鉢物に出来るようにと作り忙しいこと。
…タコの炒め物にはニンニクと鷹の爪をオイスターソースと塩こしょうでササッと炒めました。
あっさりとそれも黒ビールに合いました。