薄暗い朝が呼んでる花クラブ

いつもの紫陽花山の草取り。今はだれも出てくる人もありません。
冬眠状態の草花でしたから・・・。
でも桜と共に動き出しました。
花の咲いている草まで出て来たとあってはほっておけません。
少しずつ、取っていますが広いので追いつけませんが、コツコツと草を取れば目に見えて、すがすがしくなってくるのです、紫陽花がお礼を言ってくれているのがわかります。
今日は天気予報で大雨と聞いていましたので、草を取ったその上に腐葉土になる落ち葉を撒いておきました。土が流れる事が少なくて済むと思います。
雑木林との境から1本の木がつわぶきの集団に向かって倒れてきました。みんなでそれを必死でつっかえ棒をして、やがて春、可愛い白い花が咲いて来ました。春を満喫しています。

まだこの名前は分かりません。

・野の草も花咲く時期を知ってる
・草の種飛ばして仲間増やす草