恒例の柚子こしょうです鷹の爪

横浜の娘の里帰りが今日夕方と連絡が入りました。これも昨夜友人と飲んだから叔母さんの家で泊めてもらうからと連絡が入り、今日に伸びたのでした。
あんたに似てるなあとはオットの声。マ、仕方ございません親子ですから大目に見てね。

時間があるから菜園で青と赤の鷹の爪をお土産に持って帰ってくれました。
最近こそ一般的になってきましたが、我が家では20年近く友人に配り続けて喜ばれています。
青い柚子こしょうと赤い柚子こしょう。
最近ではどういう訳か赤い方を好まれる人が増えてきました。
赤い鷹の爪に青い鷹の爪がついているまだ熟していないのを一緒に作りましたらなんと色が茶褐色のようになり悪くなりました。こんないやな赤は食欲が落ちると言うものです。
これは分かっている人に差し上げようねと消毒した瓶に詰めて冷蔵庫に。
青はそれは美しいみどり色、しばらくしたら変色はするのですが、感心して眺めました。
まだ、一畝分の鷹の爪が私の出番を待っています。
・柚子こしょう柚子を抜いては始まらぬ
・不作年今年の柚子を断られ
・娘よ娘庭に植えてよ柚子の木を
・義妹よ今年も柚子はなったかな
・青柚子のかわいい夢を見ています
・済ませましたネット注文柚子の郷