近江八幡「左義長祭り」に巡り合う

 

 雨の琵琶湖へと、ドライブに連れ出してくれた83歳のオット、近江八幡までたどり着いたら、街角に赤いダシが・・・あちらこちらの街角にも・・・。

「何でしょうね」と、近所で写真を撮っている人に聞いたら

「これは左義長まつりです、あちこちの地区が日牟礼神社に、一堂に集まってきて、ダシコンクールもあるんです、夜はこれを燃やすんですよ」

と聞いてついて歩きました。

男らが荒々しくダシどうしをぶつけ合いをしたり、女性や、子供ダシまで出て来てそれはそれは賑やかで、人出も多くて迷子にならないようにするのがやっと・・・。

こんな祭りに出くわした運の良さに感謝でした。

 

f:id:okaki:20190317133229j:plain