ギブスから解放されて飲むビール

f:id:okaki:20191216155449j:plain


f:id:okaki:20191216152558j:plain


お陰様で手の包帯もとれました。でもまだ打ち身や筋違いの痛みがあり、重いものを持った時など、痛みやたまにしびれが走っています。

怪我をした方々のいたみを身を持って知りました。

私が少し元気となると菜園の手伝いに行くことになり、可愛い菜園の野菜たちと、お喋りをしました。

 

 カリフラワーは、ピクルスにカレー粉を入れて漬けて見ました。歯ごたえがあるように茹でるのがコツですね。

<酢半カップ、水、砂糖各大匙3、塩少々。カレー粉小さじ1/2>

これで半個分くらいです。

 

 大根も皮付きのまま、好みの長さの4つ割にして、甘酢漬けにしています(食べる時食べやすく切ります)。

<大根1・5kgに対して酢100cc、砂糖150g、塩40g>を沸かさないで入れ、柚子、鷹の爪などと漬け込んでいます。水気が出てきたら食べごろです。

今日は3kgを追加して漬け、好評につき漬けあがったら又どなたかに、差し上げるつもりです。

 

 人参は千切りにしてたらこと炒める、人参たらこが好きです。

最近、沖縄の人から聞いた人参のしりしりという、人参千切りとシーチキンと玉子を炒め合わせるおかずを教えていただき手軽で良く作ります。

 

自宅で家庭菜園をしていると、食べ切れなくてもらっていただくのが少々大変です。

食卓に野菜の花を咲かせて飲んでいます。