タケノコだ菜園仲間にもらったと

 夫が、朝から菜園に行ってすぐに帰ってきました。

「菜園仲間から、朝取りのタケノコをもらった」、ヌカもつけて戴いたそうで、帰ってきてすぐにヌカひとつかみと一緒に箸が通るくらいまで茹でました。茹でて冷めるまで鍋のままヌカのまま置いていました。

筍の穂先も、半月に切ったタケノコも、カツオ節を一杯まぶして、煮付けました。大きいのに優しい噛み応えがあり、朝堀りならではの味でした。

カツオ節から出汁が出るので、何とも言えないおいしさで、夫と杯を重ねました。

味付けは、【しょうゆ大匙4、酒大匙2,みりん大匙2,砂糖大匙2】

少し甘めでしたが、お酒に合うと夫は大喜び。

二人はまたも乾杯しました。