爽やかな朝の菜園二人です

かぁさん今日のご予定は?と夫。

特に無いよ、ついて行ってもええよ。

雨上がりの、ぬかるみになった畝、ため池の水が溢れている菜園にやってきました。

まずは、赤い柚子胡椒を作るための、赤唐辛子を収穫しました。

辛いので、薄めの軍手をはめてよく切れるハサミでちょん切りました。

目を近付けると辛味で顔が赤くなるので、気を付けるんやでと夫の声。

そして収穫したカゴ一杯の鷹の爪。

f:id:okaki:20210822145824j:image

作りました。柚子胡椒。

フードプロセッーサーにへたをとって種いりのまま入れて、塩を入れて、青柚子の皮をおろし金でおろしていれます。

細かくなるまで休みながら機械を動かして、細かくしたら出来上がりです。

冷凍しておけばいつまでも美味しい鍋の友です。

f:id:okaki:20210822151517j:image

8月6日のブログにも作り方を、のせています。おつくりください。冬の鍋の共に是非。夫は冬だけでなく漬物に味噌汁に、ほんの少し香り漬けに、楽しんでいます。