快晴の一日土と戯れる

やっぱりね、カレンダーの書き込みがないと、「お、行こうよ、畑や、収穫や」

「いいですよ、今日は予定もありません、行こうじゃないの、行きましょう」。

菜園についていくのを好きなのを知っている夫、うまい具合に優しくなって。

二人連れが多いので、私がついて行くと、うれしそう、何しろ手足となるからね。

ここが水菜、若いうちに収穫をしたいので頼むわ。

サツマイモは、この間、娘が来て1/3をもってかえってなあ、残り天地返しをたのんだよ。

あ、そうそう、ここの水やり頼むな。

時間があったら、ピーマンの収穫を頼んだよ。

だから嫌なんだわ、仕事だらけ。

と言いながら、自分も好きなことをさせてもらってますので頑張りましょうね。

もう、終わりかけているように見えるコスモスは、この地域の方々が例年行われているコスモス狩りの様子です。写真には少し遅かったかな。

でもけなげで美しかったです。