2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘りの仕上げ私も助っ人に

こんなに取れてどうするの? 夫はいつもの、人に配る算段を考えていました。帰るなりビニール袋に詰めて10袋、ザルにおいて、マンションの玄関に並べました。 ご自由にお持ち帰りくださいと張り紙をして。 人に食べてもらうことで新鮮な芋がいきるんだからと…

芋掘りの助っ人に来る娘たち

親子3人が手伝いに やってきてくれるので、夕食は若向きに、グラタンやポテトサラダなどなど、わたしは楽なおさんどん。 行ってらっしゃい、収穫がたのしみ。 あなた達の土産の芋が収穫できますように、ばあばは祈って待ってます。 下準備はこの通り。お腹す…

青梅の木なり梅酒が楽しみで

菜園の作業場の近くに野生の梅の木に、たくさんの梅、毎年のようにいただきます。早速梅酒用にいただきました。 有難う。

物忘れご気楽婆さん笑ってる

あらあら、さっき置いたものがない、 確かに書いたメモがない、 母は可愛い物忘れだった、今、まさに私の物忘れと同じ位の!! もしもの時を考えると、どうしたらいいのかわからない。 でもいいや、そのときはその時。 私はだあれ、ナニコサン? ハイハイ、…

テークアウトの弁当持参できた娘

どう、これ、友達の店の弁当、店が閉まって大変だなあと思ったら、店の前で売ってたの、思わず買ってきたわと、遅い昼を食べている。 今の時期、どこも店は、こうしたお弁当などで、糧を得るしかないようで大変。 美味しそう! 写真撮らせてねと食べてる途中…

若さっていいな家具さえ斬新で

フスマが入りました。娘がセカンドハウスとして着々と模様替えが進んでいる部屋の唯一の和室。 留守番がてら受け取りにいきました。 若い二人連れの職人が時間きっちりに来てはめてくれたフスマ。 若いってすばらしい、見て下さい、この斬新なこと。 我が家…

豆豆豆豆尽くしで飲んでます

そらまめは、ペペロンチーノに、ニンニクを効かせて夫の手作り。 いつものえんどう豆は、卵とじに。 幸せな味、懐かしの味、母の味。 いつもいっつもご苦労様。 夫の、汗が肥料です。

娘夫婦のセカンドハウス楽しもう

何だかわからないけど、我が家の徒歩10分位の分譲マンションを手に入れた娘夫婦、今日も頑張って内装のために京都から来ています。 何が因果で自宅と離れた場所にもう一戸かまえるのよ、と思いながらも、かれらの優しさが感じられて、うれしくなります。 老…

雨の朝もう咲いてるのあなた達

朝の散歩の雨の中、花達の可愛さに思わずシャッターを。

一泊の旅ネコ島の見える宿

八反の滝 これは圧巻です 小雨で足元の危ない小道をいった先に現れた滝は轟々と落ちて素晴らしい!みなさまおすすめでした。 ネコ島の浮かんだ景色が一望できる洋室はいつ来ても心地よい景色です。

楽しかった孫と娘夫婦と私達

夫婦頑張ってセカンドハウスのようなマンションを近くに買ったので、招待を受けて、一緒に会食、うちご飯は楽しいね。夫も大喜び、来るたんび寄ってくれるだろうから、良かったねと、老夫婦は 喜んでます。その祝いを兼ねた会食が大いに盛り上がりました。娘…

打ちましたワクチン娘が来てくれて

待ちに待ったワクチンでした。 あっという間に終わりました。 心配して娘が来てくれて心強いひとときの一瞬でした。 お陰様の安堵感、有難う

金魚達おねだり餌を待ってます

私の部屋のなかの窓際に金魚を置いているので、私の一挙手一投足が、わかるので、起きるなり、パチャパチャと動き回って、一日一回の餌を恋焦がれて音を立てて口開けて、元気そのもの。 九匹仲良く餌を食べて泳ぎます。 10年以上たったかな。

菜園の自然の風が心地よい

収穫に私の手が必要だからと駆り出され、やって来ました、車で10分、ニュータウンの外れの菜園。 豆、豆、えんどう豆や、そら豆が可愛くて。有難うねと言いながらの収穫忙しない。 しんどいからもうやめたら、などとは言えません。 懸命に頑張る夫85歳に感謝…

いいもんだ娘と語る散歩する

二人の親の刺激にと、京都から来てくれ、買い物やお茶でもと付き合ってくれ、暖かい1日を過ごしました。 有難う、刺激を有難う。 近くに迫ったインフルエンザのワクチン申し込みもしてくれ、もうすぐ始まることになりました。 有難う、優しさをありがとう。…

母の日は頼みましたよ黒ビール

まいど、ありがとう。 二人の娘に厚かましくも、プレゼントを所望している。 今年も宜しくね、黒でお願いね。 わかったよ、いつものね。 そして嬉しい黒ビール。 ^_^もうこの年で、派手な服も、持ち物も、何もいらないの、くれるんならば黒ビール^_^ と答え…

菜園の草刈り収穫忙しない

菜園の収穫絹さや食べてます

初収穫豆ですそら豆の

菜園からのおみやげは、そらまめ。 お疲れ様、今日も、ご苦労様。

亀がいる大蓮池の散歩道

散歩をしていると、子供達がお父さんらしき男性とパンをちぎっては投げ、たべては投げ、楽しそう。 寄って行って池の中を見ると、なんと亀の赤ちゃんが浮いていて、パン屑をたべている。可愛いその姿に、私もこんど散歩する時はかめの餌を持って来て、亀を喜…

いらっしゃい娘よいつも有難う

二人の様子を見に来てくれてありがとう 京都から、どうしてる?と尋ねて来てくれて有難う。 なかなか一人では入れない喫茶店に連れて入ってくれて有難う。 土産にもらった肉を焼き忘れて、ごめんなさい。 歳を感じるこの頃に、いつも刺激を有難う。 ハハハ、…

黄菖蒲の咲いてのどかな散歩道

昼下がりを近所の公園で、鼻歌を口ずさみながら、歩いていると、可愛い花々、ふと足を止めて、ああこの花は故郷の池の周りに咲いていた花だわと感動。 毎年のことですよと言っているようだわ。ゴメンね。

孫のリクエスト苺大福を

娘夫婦が来てくれて、昼を一緒にたべました。 留守番の孫には、彼の希望で、苺大福。 任せて、ばあばは頼まれたら、断れないわ、ばあば自身が好きな大福。 孫は留守番。娘夫婦だけが、我が家でおしゃべりをしながら昼食。 大きなイチゴ大福を作り、孫への土…